10月27日に放送された『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)は、芸能界駆け出しガール“あおい”さんこと、新人タレント・川口葵の初めてのテレビ生放送の仕事に密着。そこで予期せぬ事態が生じた。
お金がなくても強く、たくましく、幸せに生活している女の子、何かひとつをガマンすれば激安の家賃で暮らせるワケあり物件、お金がなくても幸せに暮らせる生活情報などを紹介していく同番組。
5か月前に東京に出て来たばかりの川口だが、仕事は順調。この日向かった先は日本テレビで、東京のテレビ局に来るのはこの日が初めてだという。先輩芸人への楽屋挨拶では、ボンビーファミリーの近藤春菜(ハリセンボン)、植松晃士の元へ。近藤は「いつも一方的には拝見しています。(劇団)ひとりさんには気を付けて」とアドバイスした。
朝から緊張しっぱなしの川口は、上京前に暮らしていた祖父に朝から何度も電話をかける。やっとつながった祖父に、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の生放送に出演することを伝えると、祖父は「なかなか出世したな」と喜んでくれた。
事前打ち合わせでは、ディレクターから、長田庄平(チョコレートプラネット)の持ちネタである和泉元彌の「あむあむ」風のモノマネをしてもらえないかと相談される。そもそも、そのモノマネ自体知らないという川口は、本番直前までマネージャーと動画を見て練習を繰り返す。
いよいよ本番になり、予定通りクイズコーナーに突入。打ち合わせでは、「長田と同じように答えるのが無難」と教わっていた川口は、長田の発言に注目。しかし、肝心の長田が「あむあむ」をやらないうちに川口にクイズの回答が回ってきてしまい……。
インターネット上では、「川口葵ちゃん、着々とがんばってる姿が可愛い」「笑顔が可愛くて素敵な子やと思うからマイペースで頑張ってほしいな」「これからテレビ慣れていっちゃうと思うと寂しいな」「いつかボンビーガールに出て欲しいな」といったコメントが寄せられていた。