「V6と同じ衣装で…」みのもんた『学校へ行こう!』の思い出振り返る『朝からみのもんた』

みのもんたがMCを務める『朝からみのもんた』(読売テレビ、毎週日曜6:30~)が9月27日に放送。かつて『学校へ行こう!』(TBS系)で共演したV6との思い出を語った。

視聴者や芸能人の皆様から寄せられたあらゆる質問に対し、昭和・平成・令和の名番組で司会を務めてきたみのが言いたい放題答えていく同番組。聞き手は、林マオ(読売テレビアナウンサー)。

この日は、みのが“顔”として活躍した番組の話で盛り上がった。「『秘密のケンミンSHOW』や『おもいッきりテレビ』。それに『クイズ$ミリオネア』は、いまだに世界中でやってる番組なんですよ。“ファイナルアンサー”なんて一世を風靡して……」と“良い番組に恵まれた”と感慨深げな様子。

また、『学校へ行こう!』には校長役で出演。「あんなに年齢が離れていたのに、V6と一緒に、違和感なく(その輪の中に)入ってましたからね。最後なんか同じ衣装着て、武道館で踊っちゃって」と笑顔で懐かしんでいた。

そのほか、みのが『おもいッきりテレビ』を担当していたときに起きた生放送中のハプニングエピソードを紹介。そして、地下鉄サリン事件の現場の話や、アメリカ同時多発テロ事件発生の数日前までNYに滞在していたという話、さらに、コロナ禍での誹謗中傷についてやオリンピック・パラリンピックなど、時事ネタについて自身の見解を語った。

次回は、10月4日に放送される。