草薙航基が藤田ニコルに公開プロポーズ!視聴者からは「男らしくなったな」の声『ロンハー』

9月22日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)は、20~40歳の一般女性100人に聞いた「結婚するならこの芸人」をテーマに、10人の売れっ子芸人たちを格付け。その中で、草薙航基宮下草薙)が藤田ニコルに本気のプロポーズをしたことがインターネット上で話題になった。

格付けには、草薙のほか、尾形貴弘パンサー)、狩野英孝かまいたち山内健司濱家隆一)、津田篤宏ダイアン)、ぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)、三島達矢すゑひろがりず)、森田哲矢さらば青春の光)が参加。一般女性から「最も結婚したい」か「最も結婚したくない」を選んでもらい、既婚者・未婚を問わずに評価したランキングを発表。MCの田村淳ロンドンブーツ1号2号)、見学の田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、ご意見番として山崎弘也アンタッチャブル)と有吉弘行が出演。アシスタントは藤田が務めた。

発表前に、山内が一般女性の順位を予想。1位は濱家で、「近くで見ていて奥さんと子供をすごい大切にしている」「最近の仕事ぶりを見たら(収入面も)安心できるんじゃないか」と相方をトップにした理由を語りコンビ愛をのぞかせる。その後も2位はシュウペイ、3位は狩野、4位松陰寺、5位三島とランキング。最下位に名前を挙げた津田については、「浮気しそう」という理由で、過去に舞台の合間に風俗の予約を入れていたことを暴露した。

そんな予想を経て、ついに一般女性のアンケート結果が発表。1位は松陰寺で、「人を傷つけない笑いの取り方も素敵」「絶対に嫌なことを言わないのも良い」「シュウペイを輝かせるコントロールがすごい」といった理由が伝えられた。続く2位は濱家、3位はシュウペイ、4位は山内と、TOP4をぺこぱ、かまいたちが独占する形に。

5位あたりから厳しい意見が出始める中、8位の草薙については、「ネガティブがスゴイので結婚したら家庭の雰囲気がどんよりしそう」「トラブルがあった時、何もできずそこらへんに立っているだけで、役に立たなさそう」などと言われてしまう。そこで淳から、「(草薙の)ネガティブや頼りないところ、ニコルならどうするの?」と問われると、「放ったらかしておきます。何もケアしないで育成していきます」と回答。すると草薙が、「めちゃめちゃ優しい! ホント結婚してください!」「無理ですか? 結婚してください!!」「お願いします、結婚してください。僕、今日誕生日なんです。プレゼントください、結婚してください」と怒涛のプロポーズ。藤田は人生で初めてされたプロポーズだと打ち明けたが、「(誕生日)おめでとう!」とお祝いの言葉に留まった。

残る9位津田と10位狩野は同時に発表されたが、ワースト1の理由にあった「浮気、不倫、6股と確実に結婚したくないタイプ」という意見に対し狩野は、「6股と言ってるけど8股だから」とそのアンケート自体が間違いだと指摘し自虐的な笑いに変えていた。

ネット上では、「草薙のプロポーズが面白かったロンハー。ごめん、にこるん。草薙と結婚したげて(笑)」「にこるんも草薙くんも変な奴と付き合うくらいならガチで2人くっついてほしい」「男らしくなってきたなぁ!」「にこるんと草薙が付き合って欲しい自分がいるww」「ちゃんと断らないニコルの気遣いも偉いよな」といったコメントが寄せられていた。

次週、9月29日の放送は「アイツ、語ってたよGP」と題し、“中高生のリアルな相談に芸能人が真剣に答える”というニセの青春番組を芸人たちにオファー。ウソの悩み相談にキザな回答が連発する。出演はロンドンブーツ1号2号、山崎、藤田、カンニング竹山小峠英二バイきんぐ)、田中卓志アンガールズ)、濱家、森田、盛山晋太郎見取り図)。