4歳で掛け算、小学生で因数分解…“秀才”松丸亮吾の生い立ちを紐解く『おしゃれイズム』

公開:

謎解きクリエイター・松丸亮吾が、8月30日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系、毎週日曜22:00~)にゲスト出演。生い立ちから、ブレイクに至るまでを徹底分析する。

同番組は、MCの上田晋也くりぃむしちゅー)、藤木直人森泉が、スタジオにゲストを迎えてトークを繰り広げるバラエティ。

今、大ブームの謎解き。その火付け役となったのが松丸だ。今回、そんな松丸が番組のために、オリジナル脱出ゲームを作成。それは、とある部屋に閉じ込められた森を制限時間内に脱出させるという、その名も「森泉脱出ゲーム!!」。上田と藤木が松丸考案の難問に挑戦するが、時間内に脱出させないと森の身に大変なことが……!? 果たして、助け出すことはできるのか?

続いて、3行プロフィールで、松丸の生い立ちを紐解いていく。4歳の時に掛け算が出来るようになり、小学生で因数分解が解けるという、イメージ通りの秀才少年だった松丸。しかし意外にも、中学高校時代は勉強が出来ず、追い詰められていたと振り返る。そんな松丸少年が、一念発起して東大を目指したきっかけとは?

また、9歳上の兄・DaiGoとのエピソードも明かす。謎解きが得意ではないDaiGoに問題を出した時、メンタリストならではの意外な反応が返って来たというが……? さらに、番組が父親から入手した松丸家の教育方法を紹介する。その後、MC陣の教育方法の話題になると、藤木が長男との爆笑エピソードを明かす。

そして、松丸の頭の中が垣間見れる、一人暮らしの自宅にも潜入する。