くりぃむしちゅー・上田晋也、ナダルを操るはずがまさかの放置プレイ!ネットでは「過去1笑った」の声

くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平)がMCを務める『くりぃむナンチャラ』(テレビ朝日系、毎週金曜26:20~ ※一部地域を除く)が、8月21日に放送。先週に引き続き行われた「たまには脳を休ませたい」後半戦に、インターネット上では「今日のナンチャラ過去1くらい笑った」と反響が寄せられた。

今回の企画は、「たまには頭を使わないで楽をしたい」ということで、上田、有田、川島明麒麟)が後輩芸人のナダルコロコロチキチキペッパーズ)、平子祐希アルコ&ピース)、稲田直樹アインシュタイン)の指示通りにアイドルのトーク番組に参加するというもの。先週放送された前半戦では、上田×ナダル、有田×平子、川島×稲田ペアで収録ができるかを試したが、後輩芸人の暴走でかえって疲れてしまう結果に。

そこで今回の後半戦では、逆に先輩芸人が指示を出して、後輩たちに楽をしてもらおうという企画に変更。架空の番組『令和アイドルキングダム』に、大橋ミチ子びっくえんじぇる)、中川美優まねきケチャ)、水湊みお(#ババババンビ)の3人が登場した。

まずは稲田が川島に脳を預けてみることに。イヤホンから入る川島の指示に従い、稲田は空手の挨拶で登場。着席し鼻息を荒くする。収録をはじめようとすると制止し、「真剣にこの番組に向き合いたいのでアゴいじりなしで」「今の撮れてるのか?」「もう一度頭から行こう」など収録妨害を繰り返す。みんなが待つ控室に戻ってきた稲田は「頭おかしくなる」と川島の暴走を攻め立てるのだった。

次に挑戦したのは、有田×平子ペア。進行役の大橋が「食べ物系の質問をしたい。ハンバーグはデミグラスソース派かとか、パスタはたらこソース派かとか……」と収録前に伝えると、しばし沈黙で悩むふりをした後、有田の指示で「今コロッケの仕事してて、スポンサーでハンバーグだめなの」とNGを伝える。「じゃあ、朝ごはんは何を食べてきましたか?」に変更すると大橋が言うと、「何か面白いボケ浮かぶかな? ボケた方がいいよね? ドブネズミ食べてきたとかの方が面白いかな? じゃあ始めよう。朝ごはんで聞いてください」と仕切り収録をはじめるよう促す。

ニセの収録がはじまり、大橋が「今日は朝ごはん何食べてきましたか?」と質問すると、「え~朝ごはんかぁ……ハンバーグ」と回答。その後も有田に操られるまま大橋を困らせる回答を繰り返し、終いには大橋を自分の事務所に勧誘。「俺のうちにも来れる?」とセクハラまがいの発言をしてニセ番組は終了。控室に戻ってきた平子は「本当に先輩ですけどぶっ殺してやろうかと思った」と怒りを露にした。

最後は上田×ナダルペア。登場こそ「みんなで踊ろう」と陽気なキャラを演じさせた上田だったが、収録が開始し、質問を受けたナダルに対し、指示を出さないまさかの放置プレイでナダルを無言に追いやる。指示待ちのナダルは、カメラに睨みをきかせて上田に訴えたり、アイドルにはニコニコ笑ってごまかしたり、挙動不審に。控室に戻ったナダルは、「上田さん、ええ加減にしてください」とキレる。そこで上田は、今度こそちゃんと指示を出すと約束し、ナダルにアイドルたちへのネタバラシをお願いするが……。

ネット上では、「ナダルさんに放置プレイめっちゃ面白い」「抜け出せないナダルの無言ループで腹ちぎれました」「後半戦も最高。ナダル×上田パートは涙出るほど笑い転げました。」「今日のナンチャラ過去1くらい笑った。息できないくらい笑った」といった声が寄せられていた。