嵐と「ONE PIECE」尾田栄一郎がテレビ初共演!尾田の私生活や制作の裏側に迫る『嵐ツボ』

と漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎が、8月27日(木)19時57分から放送される『嵐ツボ』(フジテレビ系)で、テレビ初共演を果たすことが明らかになった。

『嵐ツボ』は、世の中で「まだ誰もランキングにしていない事」を番組が独自に調査をして、ランキングを作成し、発表。そのランキングをもとに、嵐5人が穏やかに、和気あいあいとトークを繰り広げていくスペシャルバラエティ。

2016年7月20日に初めて放送され、2017年からは毎年1月3日の夕方に放送されてきた同番組。今回、番組として初めてゴールデン帯で放送されるにあたり、嵐5人はスタジオを飛び出して、“嵐ツボHOME”で過ごすことに。家を借りて、5人だけでくつろぐ時間に新鮮さを感じながら、和やかにトークを繰り広げ、松本潤も「ゴールデン帯にしては珍しくゆったりとした番組になると思います」とコメント。トークだけでなく、5人がほっこりとゲームに興じる一幕も登場する。

そんな和気あいあいとした嵐のもとへ、さまざまな客が企画を持って訪れてくる今回の『嵐ツボ』。生き霊を見ることができるという客が訪れ、「嵐の霊視ランキング」を発表したり、「嵐LOVERS」と呼ばれる男性の嵐ファン5名が訪れ、嵐も一緒になって「嵐愛ランキング」を作成・発表したりする。

「嵐LOVERS」とは、“我こそは嵐愛が強い日本一”だと番組サイドに応募をしてきた約650名の男性ファンの中から、クイズなどのオーディションを勝ち抜き選ばれた、男性の嵐ファンの精鋭中の精鋭。「嵐愛ランキング」では、この「嵐LOVERS」の5人と嵐が、嵐にまつわるクイズに挑戦し、“嵐愛”が一番強いのは誰なのかを決定する。いざクイズが始まると、超マニアックな嵐に関する問題が出題。しかし、本人すらまったく覚えていない問題にも答える「嵐LOVERS」に、嵐も仰天する。

加えて、これまで3回放送した「嵐のマネージャーに聞いた、嵐で1番○○なのは?ランキング」内で、紹介しきれなかった珠玉のネタの数々がクイズになって登場。爆笑に次ぐ爆笑とともに超貴重な映像やエピソードが続々と飛び出し、日本一愛にあふれた嵐メモリーズとなる「嵐愛ランキング」が明らかになる。

さらに、特別企画として、嵐が「週刊少年ジャンプ」編集部を訪れ、漫画「ONE PIECE」の作者として世界的に有名な尾田とトークを繰り広げる企画も。

「松本潤が今やりたい事ランキング」の1位に、「尾田栄一郎さんと『ONE PIECE』をもっと知りたい」が輝いたことで、番組から出演のオファーをしたところ、尾田本人含めて快諾。2019年、「A・RA・SHI」のリプロダクション楽曲「A-RA-SHI:Reborn」と、嵐と同じく20周年を迎えたアニメ『ワンピース』とのコラボレーションがきっかけで初めて会った嵐と尾田。嵐と尾田は今回がテレビ初共演となる。

「週刊少年ジャンプ」編集部を初めて訪れた嵐は、「ONE PIECE」の大ファンである松本を筆頭に皆、大興奮。そして、尾田との再会の喜びを分かち合い、尾田の普段の生活や制作の裏側などを嵐が聞きながら、和気あいあいとトークに花を咲かせる。同時に『嵐ツボ』ならではの、尾田にまつわるさまざまなランキングを発表。時に笑い、時に驚き、6人のテレビ初共演は終始、大盛り上がりの収録となったという。番組史上最高の“和気あいあい嵐”に注目だ。