3時のヒロイン・福田麻貴、マッチングアプリで竹内涼真似のイケメンとガチ恋愛に発展!?『初耳学』

8月16日放送の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)は、3時のヒロイン福田麻貴がマッチングアプリを使用してガチの恋愛に発展することに……?

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めていて、この日は、齊藤京子日向坂46)、3時のヒロイン(ゆめっち、福田、かなで)、澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、中島健人Sexy Zone)、夏菜林輝幸、VTR出演でガンバレルーヤまひるよしこ)も登場する。

世の中でバズっていることや誰も調べていないようなことを体当たりで検証する企画「初耳トライ やってみたらどうなる学」では、3時のヒロインが「マッチングアプリで結婚したカップルの“その後”」を徹底取材。アプリで出会って53日のスピード婚を成し遂げた女性や、誰もが知る大手企業の御曹司と結婚したIT企業の女社長など、マッチングアプリで結婚したカップルを1か月半かけて調査する。

さらに、そんなカップルたちに「今もまだ結婚されていますか?」と質問を投げかけ、アプリ婚の離婚率も調査。果たしてアプリ婚したカップルは、日本全体の離婚率よりも高いのか? 低いのか? そして調査の結果、アプリ婚で離婚したカップルにはある“共通点”があることが判明する。

さらに、福田は実際にアプリを使って竹内涼真似のイケメンとマッチングしガチの恋愛に発展!? プライベートな水族館デートの様子をカメラが追う、ヤラセ一切なしの恋愛ドキュメンタリーが展開することに……。

そして、ガンバレルーヤは「防水スプレーの可能性」を様々な実験で試す検証を行う。専門家の間で「スゴイ可能性を秘めている」と超話題の超撥水の効果のある防水剤“フロロサーフ”がどんなことに応用できるのか、実際に“やってみる”ことで確かめる。

「防水スプレーを塗布すれば網戸でも雨を通さない?」「防水スプレーでタブレットの水没を防げるのか?」など、実生活でも役立ちそうな防水スプレーの新たな使い方を探る。そして、スタジオでも防水スプレーを使った実験に挑戦。すると、日向坂46の齊藤が持つ“あるもの”が原因で、ハライチ澤部がびしょ濡れに!?