松尾諭演じる引きこもり男の家で強盗事件が発生!?“刑事”原田泰造は何故か上の空で…『未満警察』第8話

公開: 更新:

中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀King & Prince)が出演する土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第8話が、8月15日に放送される。

本作は、警察学校を舞台に、毎回新たな事件に巻き込まれる頭脳派の本間快(中島)と肉体派の一ノ瀬次郎(平野)の2人が、学校の授業で得た知識を駆使して、リアルタイムで難事件を解決していく、新しい本格警察ドラマ。

第7話では、9年前に連続殺人犯「スコップ男」として逮捕された父親の無実を訴える姉弟が、警察学校で前代未聞の立てこもり事件を起こし、人質として巻き込まれた快と次郎は、何年かかっても無実を証明すると誓った。ラストでは、事件の真相を知る警視正の国枝(木下ほうか)が、スコップ男に拉致されてしまう。

そんな中、第8話では、快と次郎たちが交番での実務実習を迎える。実習の前に警官が殺され拳銃を奪われる事件が発生し、その銃を使った強盗殺人も起きていたため、とにかく何もするなと言われた2人だったが、自宅に現金があることを電話で確認し強盗に押し入る「アポ電強盗」が管轄地域で発生し、いてもたってもいられず飛び出してしまう。

強盗犯に母を撃たれ通報した野々村晴至(松尾諭)は、仕事が長続きせず10年間引きこもり生活を続けていた。過去に新卒で入った会社をすぐに辞めた快は、晴至の境遇に自分を重ね励まそうと声をかけるが、逆に晴至を怒らせてしまう結果に。現場には刑事の柳田(原田泰造)と結衣(中村ゆり)も駆け付けるが、柳田はなぜか上の空の様子。

一方拉致された国枝は、スコップ男と対峙する。片野坂(伊勢谷友介)のプロファイリングを聞いた快は、スコップ男が警察内部の人間だと推理しているが、果たして、国枝と犯人との関係は? そして、9年ぶりに現れた犯人の目的は一体何なのか。

さらに、スコップ男の事件を調べ続ける快と次郎のもとに、「スコップ男の事件から手を引け」という謎のメッセージが届き、事件について何かを知っている様子の冬美(大幡しえり)がついに行動を起こす。

謎のメッセージが届く
謎のメッセージが届く

実務実習で“学生”から“警察官”へ、脱皮の時を迎える快と次郎。新たな事件の裏で、9年ぶりに動き出したスコップ男事件も進行し、様々な謎が動き出す。果たして2人は、真実にたどり着くことができるのか……?

<第8話あらすじ>
連続猟奇殺人犯「スコップ男」とされた父のえん罪を訴える姉弟による警察学校立てこもり事件が心に引っかかったまま、本間快(中島)と一ノ瀬次郎(平野)は交番での実務実習の日を迎える。

そんな折、制服警官が襲われ拳銃を奪われる事件が発生。その銃を使った強盗殺人事件も起き、教官の片野坂譲(伊勢谷)からも細心の注意をもって交番での実習に臨むよう命じられる本間と一ノ瀬。実習開始早々、近くの民家に暮らす引きこもりの野々村晴至(松尾)から、家に強盗が入り母・玲子(銀粉蝶)が拳銃で撃たれたと110番通報が入る。

2人は指導役の先輩警官の後を追って現場へ急行。するとそこには、銃で撃たれ横たわる玲子と、腰を抜かして震えている晴至の姿が。励ますつもりで晴至に声をかけた快だったが、逆に晴至を激昂させてしまう。臨場していた刑事の稲西結衣(中村)に叱責されるが、最も怒りそうな柳田晋平(原田)は何故か上の空で……。