エハラマサヒロ、子供たちの食レポが“プロ並み”と話題に『ソクラテスのため息』

7月22日に放送された『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)では、「本当に便利な100均グッズ21連発SP」と題し、佐藤満春リュウジなどその道のプロが超便利な“最強の最新100円グッズ”がランキング形式で紹介された。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は滝沢のほか、おぎやはぎ小木博明矢作兼)、村尾信尚。さらに北斗晶がゲスト出演した。

コロナ&熱中症対策グッズに最適なバカ売れ商品第3位は「マスクケース」。滝沢は、使用済マスクを入れるだけではなく、予備のマスクやティッシュケース入れにもなるという多機能さに「これ最高じゃないですか」「収録に来たときに置き場困りませんか? ティッシュでくるんだら誰か捨てちゃうし、どうしようと思っていて……」と購入を希望した。

次に、“暖かい方が汚れが落としやすいから”という理由で、冬より夏の方が大掃除に適していると説く佐藤は、おすすめの100均お掃除グッズを紹介。それら商品を、プロ顔負けのリポート一家、“エハラ家(エハラマサヒロの家族)”が実演して紹介した。スタジオでも、村尾が第3位にランクインしたペットボトルを圧縮する「ペチャンコポンプ」を試してみると「いつも足で踏んでいた。これは便利だ、私でもできます」とその便利さに納得の様子。

続くお料理の100均便利グッズの紹介では、バズる料理研究家として人気のリュウジが登場。100均便利グッズをランキングに沿って活用した、「レンジで無水キーマカレー」「悪魔のチーズメルトポテト」「悪魔のネギ塩レモン豚丼」「納豆アボカ丼」「レンジでサンラータン麺」のレシピを公開。料理好きなカレンもその手軽な調理法を見ながら、「面白すぎる」と興味津々だった。

その後、エハラ家でも同レシピを実食したVTRが流れ、「美味しい!」「これハマるよ」「仕組みが知りたい!」など、子供とは思えない撮影慣れしたリアクションの素晴らしさに、スタジオの面々も「すごい」「役者だねこの子たち」と微笑んだ。

インターネット上でも、「エハラ家のお子ちゃまたちほんとにかわいいなぁ」「食レポがプロ並み!」「エハラマサヒロさんの子供達可愛くて何か好きだわ」「明日100均行こ!」といった声が寄せられていた。

PICK UP