霜降り明星・ミキ・EXIT、又吉直樹から文章が書ける知的ダンディー芸人になる術を学ぶ『霜降りミキXIT』

霜降り明星粗品せいや)、ミキ昴生亜生)、EXITりんたろー。兼近大樹)の3組がMCを務めるトークバラエティ『霜降りミキXIT』(TBS系、毎週月曜23:56~)。7月20日の放送は、又吉直樹がVIPゲストとして出演する。

同番組は、今をときめくお笑い第7世代の霜降り明星、ミキ、EXITがワンランク上の男=“Mr.ダンディズム”になるため、VIPゲストをスタジオに招き、その極意を学んでいく番組。ゲストの特徴により、様々なジャンルの「大人の男になるためのレクチャー」が展開され、6人はゲストから出題されるお題やテーマにチャレンジ。毎回1人が勝者として選ばれ、これを重ね、6人はワンランク上の男に成長していく。

又吉は2015年に小説「火花」を執筆して芥川賞を受賞し、昨年には新聞連載で初の長編小説「人間」を執筆。お笑い芸人として、作家としても活躍し、さまざまな分野で独特な世界観を繰り広げる人物だ。

そんな又吉から、MC6人が今回マスターするテーマは「文学男子ダンディズム」。無類の文学好きとして知られる芥川賞作家・又吉を通して、言葉で笑わすだけでなく “文章が書ける” 知的でダンディーな芸人になるにはどうすればよいかを学ぶ。

又吉から「小説のタイトルと書き出しの創作」や「オリジナル小説の執筆」などさまざまなお題が出され珍回答を連発するMC6人だが、中には意外な文才を発揮するメンバーも。 果たして、又吉の心を最も揺さぶった“Mr.ダンディズム”は? さらに番組後半では、MC6人だけのコーナー企画も展開する。

PICK UP