滝沢カレン、ネット詐欺&マルチ商法の手口に唖然『ソクラテスのため息』

6月24日の『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)は、「最新詐欺&トラブル完全対策SP」と題して放送される。

滝沢カレンがMCを務める同番組は、「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。滝沢のほかに、おぎやはぎ村尾信尚が、レギュラー出演。「聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを、滝沢率いるニュースわからない軍団に村尾率いる専門家軍団が解説していく。

前回番組で紹介された“進化系詐欺”の手口を教わった滝沢は、「この時期の詐欺師は罪を重くしてほしいですね」とコメント。彼女のプロファイリングにも注目が集まった。今回は「ネットショッピングが危ない!ネット詐欺」「この時期に急増!?マルチ商法トラブル」をオンエア。人気芸人たちがその手口と対策を完全再現し、被害にあわないための対策を学ぶ。