橋下徹&林修、高学歴ニートに熱血授業!コロナ禍の今を生きる若者に魂のメッセージ『初耳学』

公開:

6月21日に放送される『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)は、元大阪府知事・橋下徹林修先生が高学歴ニートに熱血授業を繰り広げる。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めている。

東京大学をはじめ超名門大学を卒業しながらも定職についていない“高学歴ニート”たちの訴えに特別講師が本気で向き合う人気企画「熱血課外授業」特別編に、橋下と林が登場。

高学歴ゆえにどこか社会を斜めに見て、社会への不満を募らせるにニートたち。「仕事で時間を浪費するくらいなら好きなことをしていたい」「好きな仕事じゃなければ働きたくない」といった彼らの主張に、橋下と林先生はどんな言葉を投げかけるのか? さらに、番組では2人を緊急取材。「(コロナ後の)これから、大チャンスが訪れますよ」と2人が熱く語った、コロナ禍の今を生きる若者たちへの魂のメッセージとは……?

そして、元衆議院議員で評論家・タレントの杉村太蔵澤部佑ハライチ)が番組初となる副音声で登場する。「熱血課外授業」に講師として登場した経験をもつ杉村が、放送では語られなかった授業の裏側を暴露。さらに収録の秘話や仕事論など、副音声ならではの話題で、澤部と語りつくす。