10日間で一番稼げる内職は?芸人が「愚痴聞き」「モーニングコール」などに挑戦『初耳学』

6月14日に放送される『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)は、「10日間で一番稼げる内職ランキング」や「芸人の一般人妻ランキング」を検証する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務め、この日は澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、中島健人Sexy Zone)がゲスト出演。VTRゲストとして、Gパンパンダ星野光樹一平)、高岸宏行ティモンディ)、どんぐりパワーズミナコあいこ)、エハラマサヒロらも登場する。

今回は、世の中でバズっていることや誰も調べていないようなことを体当たりで検証する「初耳トライ」から2つのことを検証。

まずは、ステイホームで外出できなかったこの期間「10日間で一番稼げる内職ランキング」を芸人たちが体を張って確かめることに。高岸はスキマ時間に自由に取り組める「CDパッケージの組み立て」、あいこはお客さんの愚痴を電話で聞く「愚痴聞き」、ミナコは毎朝お客さんを電話で起こす「モーニングコール」、Gパンパンダはポスターのキャッチコピーなどを考える「ネーミング」にそれぞれ挑戦。実際に検証にチャレンジした芸人が「内職界に革命起きますよ!」と豪語した内職とは?

また、「芸人の一般人妻ランキング」をAIを使って科学的に検証。エハラをはじめ自慢の美人妻をもつ7名の芸人がエントリーし、2万人の顔のデータを学習したAIが美人度を判定する。「ローラに似てるんじゃないかな」などと、芸人たちが口々に自信を見せるなか、AIが一番美人だと認めるのはどの芸人の妻が明らかになる。

さらに、謎解きブームの仕掛人・松丸亮吾が“ひらめき”だけで解ける謎を出題する「松丸亮吾の初耳謎解き学」では、ゲストチームが林先生に早押しクイズで勝負を挑む。今回は、出題者である松丸に「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする「水平思考」というやり方で回答を絞るため、どんな質問をするかも勝負のカギに。保育園の新設反対の声を激減させた納得のアイデアなど、驚きの“ひらめき”を出題される。