サンドウィッチマン、疲労回復&免疫力アップの効果が期待できる健康入浴法を学ぶ

6月10日に放送される『サンドのお風呂いただきます』(NHK総合、毎週水曜20:15~)は、「健康入浴法SP 疲労回復&免疫力アップ編」と題して、疲労回復、免疫力アップの効果が期待できる健康入浴法を紹介する。

同番組は「真のお風呂文化は、各地のこだわり家庭風呂にある」と信じるサンドウィッチマン伊達みきおが、相方の富澤たけしと豪華ゲストとともに日本各地の人気温泉地を訪れ、人々と触れ合い、家庭風呂に入れてもらい、湯けむり文化にふれる、笑いと涙の人情紀行バラエティ。

長年「風呂と健康」に関して調査・研究を続ける医学博士で、東京都市大学教授・温泉療法専門医の早坂信哉氏が、今までサンドウィッチマンが入ってきたお風呂から健康に良い入浴法をピックアップ。それがなぜ健康に良いのかを解説し、家庭での効果的で簡単な実践法を明かす。

取り上げるのは、児嶋一哉アンジャッシュ)、柴田英嗣アンタッチャブル)と訪れた伊豆の「競輪学校養成所のアスリート風呂」と、スピードワゴンと訪れた熱海の「来宮神社神職の修行風呂」。こんな時代だからこそ、毎日入る風呂習慣を見つめなおし、健康増進を目指してはいかがだろうか?

PICK UP