5月28日の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00~)は、海外で大反響の人気テレビ番組を紹介していく。天童よしみ、出川哲朗、丸山桂里奈がリモート出演する。
同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。
新型コロナウイルスの影響によって長く続いたステイホーム生活で、全世界共通の大きな悩みは運動不足。SNS上でも自宅でできるエクササイズ動画が大きな反響を呼び、ダイエットには注目が集まっている。そんな中で、肥満が深刻な問題となっているアメリカでは、『FIT TO FAT TO FIT』というダイエット番組が視聴者から絶大な共感を得ている。この番組は、通常のダイエット番組とは異なり、なんとダイエットを指導するトレーナーが数か月をかけて爆食い! 自身の鍛え上げた肉体をダイエット依頼者同様の肥満体に変え、“肥満に悩む気持ち”を共有しながら一緒にダイエットを行っていくという日本では考えられないダイエット・ドキュメント番組。
今回紹介する番組に出演するのは、娘も肥満に悩んでいるため努力すれば痩せられることを証明したいという体重88kgの主婦・ケンリーと、肥満の人が数多く通うジムの経営者でトレーナーのキャリー。キャリーは、ケンリーとの初対面時に、ダイエットの苦しい経験を分かち合うため「今から4か月かけて激太りする」と宣言。番組では、キャリーの壮絶な“デブエット”に密着。目標は現在57kgの体重を73kgまで増やすこと。ファストフードや高カロリー食品を爆食いすることで、キャリーの体重は2か月で57kgから66kgへ。“デブエット”は順調に思われたが、慣れない爆食いでキャリーは精神的に追い詰められてしまう。キャリーとケンリーの衝撃のダイエット結果とは!?
続いては、カナダで4年にわたり放送された人気番組『MASTERMINDS(マスターマインズ)』を紹介する。知的犯罪の首謀者にスポットを当て、巧妙に仕掛けられた犯罪の一部始終を再現と関係者インタビューを交えて描く番組。紹介するのは、被害総額29億円、日米を股にかけて贋作(がんさく)の絵画を販売した天才詐欺師。小さな骨董(こっとう)品店で働いていた画商の男が、巨額をだまし取った驚きの天才的な詐欺の手口とは一体?