壇蜜の夫・清野とおる著『東京都北区赤羽』の赤羽や『タッチ』『ガルパン』の舞台を大特集『アド街』

5月16日(土)の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系、毎週土曜21:00~)は、「~アニメ・漫画の街アド街セレクション 第1巻~」と銘打ち、アニメ・漫画に登場した街に注目する特別編が放送される。

司会を務めるのは、井ノ原快彦須黒清華(テレビ東京アナウンサー)。今回は、漫画やアニメ作品の舞台になった街にフォーカスし、豊富なアニメ映像や漫画と当番組が過去に撮影した内容を織り交ぜながら街の素顔を描いていく。

『ラブライブ!』の神田、『エヴァンゲリオン』と箱根、そしてあだち充作品にも度々登場する喫茶店に注目。練馬にある昭和46年創業の「喫茶 アンデス」は、あだち先生もよく打ち合わせに利用していたそうで名物はナポリタン。『タッチ』のヒロイン・南ちゃんがよく実家の喫茶店で作っていたスパゲティのモデルといわれている。

また、壇蜜と結婚した清野とおるの『東京都北区赤羽』は、赤羽の街そのものが漫画化され人気沸騰。作品内では、清野先生と赤羽の人達との愉快な交流が描かれていて、ドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』もヒットした。漫画の中のスポットをガイドする公式アプリも登場し、赤羽ツアーは大人気。漫画の中の強烈なお店も猛者達も全て実在しており、ファンにはクラクラするような現実が待っている。

このほか、松本零士先生の大泉学園愛や、ちばてつや先生の『あしたのジョー』誕生秘話、『ガールズ&パンツァー』(通称・ガルパン)のファンと茨城・大洗市民の心温まる交流記など、たっぷり紹介する。