千葉雄大主演ドラマ『いいね!光源氏くん』スタート!千年の時を越え“こじらせOL”の家で居候生活!?

公開: 更新:

千葉雄大が主演を務めるよるドラ『いいね!光源氏くん』(NHK総合、毎週土曜23:30~)が、4月4日(土)からスタート。第一絵巻「平安のいけめん現る?」が放送される。

同ドラマは、女性コミック誌で連載中の同名人気コミックを原作にした、奇想天外ながらゆる~く笑える千年の時を越えた“イケメン”居候コメディ。「源氏物語」の中で、雅の世に生きていた平安貴族・光源氏(千葉)が、まったく世界観の違う現代に出現。あたりまえに見える現実世界とのギャップに驚いたり、楽しんだり……。

千年もの間、絶対的美男子として数多くの女性たちをトキめかせてきた光源氏を、地味で自分に自信がない今風のこじらせOL・沙織(伊藤沙莉)はヒモ同然のように自宅に住まわせる。はじめは違和感を覚えつつも、徐々に光源氏の存在に癒されていく沙織。そんな矢先、ふたりのもとに新たな源氏物語の登場人物、あの中将まで現れて……。千葉、伊藤をはじめ、桐山漣入山杏奈神尾楓珠小手伸也らが出演する。

光源氏役の千葉は「光源氏を演じる日が来るとは思っていなかったので、びっくりしておりますが、雅に取り組んでいきたいと思います。愛される作品を目指してスペクタクルな仕掛けも借りつつ、超ド真面目に演じます。そして、伊藤沙莉さんとの共演とてもうれしいです」とコメントを寄せている。

<第1話(第一絵巻)あらすじ>
藤原沙織(伊藤)は会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るためすだれとお香をセットしてうたた寝していると、突然すだれを潜って直衣(のうし)の衣装をまとった男(千葉)が現れる。

不審者と思い男をバットで殴った沙織は、警察を呼ぶ。尋問される最中、男がイケメンで平安時代の扮装をしてるのがわかった沙織は、ふと“光源氏”と口にし、男はさも自分がそうだと言わんばかりに沙織を抱擁。

カップルの痴話げんかと勘違いした警察は退去し、沙織は仕方なく人助けのつもりで光をしばらく住まわせることにするが……。