「ととのった」生みの親が監修のスパラクーアへ『サウナを愛でたい』

4月7日に放送される『サウナを愛でたい』(BS朝日、毎週火曜22:00~)は、ゲストにサウナビギナーの土屋伸之ナイツ)を迎え、後楽園・スパラクーアと大崎・金春湯を訪れる。

芸能界きってのサウナー・ヒャダインと、レジェンドサウナーで名言「ととのった」生みの親・濡れ頭巾ちゃんが、ゲストを引き連れて日本全国のサウナ施設を巡る番組。2019年3月と2020年1月に単発番組として放送し、全国のサウナ愛好家からの反響を受け、先週の3月31日からレギュラー放送がスタート。ただ巡るのではなく、施設で働く人や利用者とのふれあいなどを通じて、全国津々浦々、5000軒以上あるサウナ施設の「個性」をあの手この手で愛でていく。ナレーターはサウナ―の壇蜜が務め、暴走しがちな出演者をたしなめる。

スパラクーアは東京ドームのそばにある都心サウナで、ベテランからビギナーまで楽しめる施設。ラクーアのサウナは濡れ頭巾ちゃんがアドバイザーとして携わっており、レジェンドサウナ―のこだわりを愛でていく。

一方、金春湯は1950年創業、昔ながらの銭湯サウナ。番台の優しい人柄や昭和情緒が残る懐かしい雰囲気も紹介していく。

PICK UP