竹崎由佳アナの吐息「ぷしゅー」が聞けるかも!?武田梨奈と『ワカコ酒 Season5』特別編に出演

武田梨奈が主演を務めるドラマ『ワカコ酒』の新シリーズ『ワカコ酒 Season5』(BSテレ東、毎週月曜24:00~)が、4月6日(月)24時よりスタートする。これを前に、3月28日(土)の21時30分から『ワカコ酒 Season5』特別編がBSテレ東にて放送。ドラマで主演を務める武田をはじめ、全日本一人呑み協会理事、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)が出演する。

ドラマ『ワカコ酒』は、“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田)がさまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能する累計240万部突破の人気グルメ漫画を実写ドラマ化。今シーズンも、ワカコの行きつけのお店「逢楽」の大将(野添義弘)や店員・青柳(鎌苅健太)をはじめ、おなじみのメンバーも登場。全12話のうち、とある放送回で、原作コミックス「ワカコ酒」のスピンオフ作品として連載中の「大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店」が初めて実写化される。下戸の料理人ワカオの店「大衆酒場ワカオ」にワカコが来店し、食べ、飲む幸せと、作り、食べてもらう幸せ……双方からの視点で綴る、新感覚のエピソードも盛り込まれる。

今回の特別編は、「一人飲み部 厳選!美味い店」をテーマに、一人でも気軽に行ける絶品店を厳選して紹介。好きなお酒、好きな肴で自由気ままに飲む至福のひと時「一人飲み」。そんな一人飲みに憧れる初心者が気軽に寄れる店「八丁堀・ワインが激安な自家製・窯焼きピザの店」や、「下町の路地裏に佇む居酒屋!特製味噌で煮込んだ串ホルモン&モツ鍋の店」、上級者も納得のディープな「15種類以上のおばんざい&優しい女将の店」が登場する。

劇中のワカコ同様、武田&竹崎アナの吐息「ぷしゅー」を聞くことは出来るのか!?

<『ワカコ酒 Season5』イントロダクション>
今日もしあわせひとり酒――。村崎ワカコ(武田)は酒と料理が何より大好きな26歳。偶然見つけた店でも、勇気を出して一歩足を踏み入れる呑兵衛女子である。ワカコは職場での出来事に思いを巡らせたり、他のお客さんたちの会話に耳を傾けたりしながら、酒場での独り呑みの楽しみを満喫している。 時にはこれと決めた料理と酒に舌鼓をうち、時にはまったりと旬の料理とお酒を嗜み――。そんなワカコの酒との付き合いを優しく見守る友人や会社の同僚、行きつけの店「逢楽」の大将ら、周りの人々。酒と料理がぴったりと合わさった刹那、全身が高揚感に包まれた彼女の口からは、思わず「ぷしゅー」と吐息が漏れる。ワカコ、至福の瞬間である。

PICK UP