夏井いつき先生が60点以上を取る方法を伝授!山本舞香、奥野壮ら俳句初心者が挑戦『プレバト!!』

公開:

浜田雅功ダウンタウン)のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)。2月27日は名人・特待生のみが参戦できる春の俳句タイトル戦「春光戦」と、俳句初心者向けの新ミニコーナー「たのしいな俳句」を放送する。

今回の「春光戦」は予選を2回行うブロック戦。各予選会から上位3人が決勝戦へ進み、前回の「冬麗戦」決勝戦の上位、横尾渉Kis-My-Ft2)、東国原英夫村上健志フルーツポンチ)、梅沢富美男ら4人と決勝戦で激突する。まず予選Aブロックとなる今回は、名人から10段・藤本敏史FUJIWARA)、初段・立川志らく、特待生から1級・ミッツ・マングローブ、2級・岩永徹也、3級・皆藤愛子、3級・鈴木光、4級・森口瑤子ら7人が参戦。この激戦を村上、中田喜子千原ジュニアの3人が見守る。

名人10段の座に君臨しているにも関わらず、予選からの参戦となってしまった藤本は「ここから勝ち上がっていかないと!」と決死の覚悟で臨む。また、前回のタイトル戦で予選1位通過を果たした皆藤は「今回も自信あります!」と意気込み、「女子3人で決勝に行きたいです!」と熱望するも結果はいかに?

今回夏井いつき先生が出題したお題は「カップ麺」。森口は「私カップ麺大好きなんですよ。なので(このお題が出題されたことによって)毎日カップ麺を食べられて幸せでした!」と実際に食べながら想像力を養ったと話す。誰もが食べたことのある身近なお題だけに想像を膨らませやすく、俳句にピッタリのお題。全体の出来栄えについて夏井先生は、わずかなとりこぼしが運命を分けたと話す。果たして強者揃いの顔ぶれから決勝戦に駒を進めるのは一体誰なのか!?

また、俳句初心者向けの新ミニコーナー「たのしいな俳句」には、モデルや女優で活躍している山本舞香、『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)などで子供たちから大人気の俳優・奥野壮、フリーアナウンサーの高橋真麻が登場。藤本、鈴木ら名人・特待生と共に学んでいく。山本は「俳句を作った経験はゼロで、一番出たくなかった番組」と本音を吐露。また、奥野も「僕も自信ないです……」と超弱気な発言。高橋も7回の出演中、5回才能ナシ査定だったことで自信喪失気味という。そんな未経験者や過去才能ナシ査定を受けたゲストでも、凡人60点以上をとれる俳句の作り方を夏井先生が伝授する。

PICK UP