ジャニーズWEST藤井流星&神山智洋、兄弟役でW主演!4人の青年によるバンドストーリーが始動

公開:

ジャニーズWESTの藤井流星神山智洋、そして栗原類吉田健悟が出演する新ドラマ『正しいロックバンドの作り方』(日本テレビ系、毎週月曜24:59~)が、4月20日からスタートする。

本作は、日本テレビの深夜枠である「シンドラ」の第12弾で、不器用でまっすぐな4人の青年たちが、音楽フェスへの出場を目指して奮闘する姿をコミカルに描く全10話のオリジナルドラマ。技術も無ければ、自信も無いが、それでも夢を追い続ける4人の人情喜劇が繰り広げられる。

主演を務めるジャニーズWESTの藤井と神山は、4人組ロックバンド“悲しみの向こう側”のメンバーであり、シズマとテツという兄弟役で共演。藤井演じる兄のシズマこと赤川静馬は、愛と夢に溢れ、バンドではリーダーとボーカルを務めるものの、ビビリな上に心配性ですぐにネガティブ思考になってしまう。対する神山演じる弟のテツこと赤川哲馬は、バンドではドラムを担当。夢も希望も持っておらず、クールで冷静だが実は打たれ弱いという一面を持っている。

そんな2人の兄弟をサポートするのが、栗原演じるベース担当のオギノこと荻野禄郎と、吉田演じるパーカッション担当のコバこと小鳩のぼる。超マイペースで協調性ゼロながらも天才の片鱗を覗かせる不思議くんのオギノと、モテることに一生懸命で後先考えない能天気だが、とにかく明るいムードメーカーのコバが、バンドを盛り立てていく。

4人は、日本最大級の音楽フェスである“電撃ロックフェス”への出場を目指すが、新メンバーの募集に、宣材写真の撮影、さらにメンバーの就活問題まで、問題は山積み。ライブハウスやスタジオ、実家など、あらゆるシチュエーションで次々と巻き起こるトラブルに四苦八苦。果たして4人は夢の”電撃ロックフェス”に出場することができるのか。

本作は、『怪物くん』や『泥棒役者』などを生み出した人情喜劇の名手、西田征史のオリジナル企画で、西田は企画・脚本監修として全体のキャラクターとストーリーを構築。脚本は、西田監修のもと、映画『覆面系ノイズ』や『春待つ僕ら』のおかざきさとこが手掛ける。

また演出は、星野源SHISHAMOなど名だたるアーティストのMVだけでなく、話題のドラマ・映画も手掛ける人気映像作家の山岸聖太が担当。テンポのいい会話劇と得意とする西田と、個性的な演出で“今”を切り取る山岸のコラボレーションに注目したい。

さらに、主題歌はジャニーズWESTが担当することに決定。どんな楽曲になるのかは追って明らかになる。そして今回は、出演者の4人からコメントも到着。それぞれがドラマへの意気込みを語った。

<藤井流星 コメント>
僕自身、2回目の「シンドラ」の主演となりますがとても嬉しいです。前回は濵ちゃん(濱田崇裕)、今回は神ちゃん(神山智洋)と一緒で、ジャニーズWEST全員制覇も夢じゃないと思っています(笑)。しかも同い年の神ちゃんと兄弟役と聞き、すごく驚きました。今は兄貴と呼ばれることに慣れてないですけど、「もう兄弟にしか見えへん」ってくらい2人の関係性のイメージを崩していきたいですね。

僕が演じるシズマは、勢いで突き進むパッション人間! メンバーの重岡大毅と少しかぶっているかも(笑)。僕も全力でシズマを演じたいと思います。

栗原さんは、会った瞬間から、独特の雰囲気がオギノくんでしたね。コバ役の吉田さんは、役と同じでとても明るい方。実は以前、僕が主演したドラマにエキストラで出ていたと……(吉田さん本人談)。これは初共演でいいんですよね?(笑)。お芝居でも4人のグルーヴ感、掛け合いを大事にしていきたいです。

『正しいロックバンドの作り方』は、たまたま4人組バンドの話ですが、関係性は会社でもサークルでも何でもよくて。夢を追いかける楽しさとか、仲間と突っ走るエネルギーとか、このドラマを見て「この4人の輪に入りたい! こいつらみたいな関係を築きたい!」そう思ってもらえるようなアツいドラマにしたいです。

<神山智洋 コメント>
出演が決まって、素直に嬉しい! ありがとうございます! という気持ちです。僕は映像作品でのお芝居経験が少ないので、今回は勉強でもあり、挑戦でもあります。僕が演じるテツは、冷静なキャラクター。あまり口数が多くないところは僕自身と少し似ているかも。テツはクールに見えますが、物語が進むにつれて一番変化が見える役どころでもあるので、彼の人間としての成長、内に秘めた思いをしっかり演じたいと思います。

共演する栗原さんは、台本を読んだ時からオギノくんにぴったりで。お会いして改めてハマり役とはこの事だなと思いました。吉田さんは、コバと同じムードメーカー。人柄の良さが溢れていて、お芝居だけでなく、現場でも僕ら4人のムードメーカーになるのかなという印象です。撮影がとても楽しみです。

シズマ、テツ、オギノ、コバ、そして演じる僕たち自身も同世代の男たち。そんな男4人のデコボコ感と一生懸命さを楽しんでもらえたらと思います。ドラマを見た方が、どんな小さなことでも、昔、諦めてしまったことを「もう一回やってみようかな」と思えたり、普段の悩みや抱えていることがスッと降りていく……そんなドラマをお届けしたいです。クスッと笑えてまっすぐなこのドラマを楽しみにしていてください!

<栗原類 コメント>
昔から一緒に仕事がしたいと思っていた監督の山岸さん、そして初めましてとなる藤井さん、神山さん、共演歴がある吉田さんと一緒に男4人の成長物語を作れると知ったときは純粋に嬉しかったです。面白い作品にしたいと思っています。

僕が演じるオギノはかなりマイペース。みんなとは違う視点で生きているタイプです。ですが、同時に4人の中では物事をそれなりに客観視しているタイプの人間でもあるので、テンションや気力をあげ過ぎずに芝居をしていきたいと思っています。僕も普段から人と話しているときに、興味深い答えやインパクトのあることを聞いたら、話の続きよりそっちの方が気になって仕方なくなります(笑)。

藤井さんはクールに見えて熱い気持ちを持っているイメージ、神山さんは柔らかい雰囲気を持った方という印象。吉田さんは何をしてくるかわからない、びっくり箱のような人だと思っています。

1週間のスタートとしてはすごくいい、ほのぼのとした感じの作品になりそうです。個性豊かな4人の男たちがどのように成長していくか見守って、このゆるいドラマを気楽にお楽しみ下さい。

<吉田健悟 コメント>
皆様はじめまして。吉田健悟と申します。僕が演じるコバは、良くも悪くも自分に似ています。が、自分はもう少し繊細なつもり……です。彼のセーブしない感じ、羨ましいキャラクターです。楽器はもっと練習して欲しいです(笑)。

今回、ドラマへの出演が決まり、メチャクチャ嬉しかったです。プレッシャーもありますが、絶対に面白いドラマにしてみせます。

藤井さんは、眉毛がとても印象的です。実は数年前、あるドラマで僕はエキストラとして参加していました。あの頃から数年経ちましたが、ご一緒できるとは思いませんでした。神山さんはとても器用そうだけど、それだけではなく熱いハングリーさを持つ人。共演できて嬉しいです。栗原類さんは、独特な雰囲気をお持ちですが、コミュニケーションをたくさん取ってくださり、居やすさを感じています。舞台での共演は何度かあるのですが、映像作品では全く初めてなので、どんな感じに進んでいくのかワクワクします。

その日にあった悲しいこと、嫌なことが少しでも和らぐドラマにできたら。「キエチマエカナシミー!」と一緒に叫びましょう。

PICK UP