元アイドルでタレントの廣田あいかが、2月8日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演し、「元アイドルらしいキラキラ写真ばかりをSNSにアップしているが、裏アカウントでは汚いゴミ写真ばかりをアップしていること」を反省した。
有吉弘行が司会を務める同番組では、ゲストの「反省人」たちが過ちを告白&懺悔。毒舌タレントが「反省見届け人」として参加し、最後に反省人が行う「禊」を見届ける。今回の反省見届け人は、バカリズム、指原莉乃、友近。
この日は、“あいあい”の愛称で親しまれ、ここ最近は鉄道オタクとしてバラエティでも活躍中の廣田が登場。2018年までアイドルグループに所属していた廣田は、卒業後も自身の公式SNSに「ディズニーに行ったよ!」や「憧れてたネイルデビュー!」など、アイドルらしい投稿を続け、ファンからも好評を博していた。
しかし、実は公式アカウントとは別に、SNSの裏アカウントを作成。裏アカでは、汚らしい写真ばかりをアップしているという。路上に散乱したゴミなど、来る日も来る日もゴミの写真を投稿している廣田は、「ゴミは風情。儚くて美しい。そこに趣を感じたのがきっかけ」と説明。スタジオでも有吉に、アートとしての“ゴミ写真”の良さを力説していた。
この廣田の写真に指原は好印象を受けたようで、「正直、思ってたゴミ写真よりもおしゃれで、もしかしたら、あいみょんのジャケ写いけるんじゃないか」と絶賛。さらに廣田本人に対しても、「(アイドルとして)めちゃめちゃ人気だし、声とギャップのあるボリュームのある声」と、その魅力を分析した。
一方、廣田も指原のことを尊敬していると言い、「絶対に指原さんって相手を立てる写真の撮り方をするんですよ」と、指原とのエピソードを披露。「指原さんは、2ショットを撮ったときに、みんなを可愛くなるように引き立ててる」と褒め称える廣田に対し、指原は「私がただブスなだけだよ!」とツッコんでいた。
また、廣田はアイドルを辞めた理由について、「アイドルって大人にこれをやってくださいっていうものをこなしてやる仕事だったので、もっと自分を残すことをやってみたい」と告白。現在は“インフルエンサー”として、テレビのほか、YouTubeやTikTokをメインに活動を行っているという。
しかし、レギュラー反省人のぱいぱいでか美は、廣田のアップしている動画に対し、「二番煎じの動画ばっかり」と指摘。これには有吉も、「アイドル辞めるときは“大人の言いなりにはなりたくない”って言い方してたけど、今やっているのは誰かのマネしているだけ。何がインフルエンサーだよ!」と声を荒げていた。
そんな廣田への禊は、「そんなにゴミが好きならゴミ屋敷掃除」に決定。ゴミで溢れたゴミ屋敷をきれいになるまで掃除することになった廣田は、「ゴミ屋敷が好きなわけじゃなくて!」と反抗していた。
番組ではこの他、俳優グループ・イケ家!のメンバーが登場。「ハイスペック集団の中で、ハイスペック感のないメンズが迷い込んでいること」を反省した。