獄中ニッポン人を取材!東野幸治「なぜオンエアできるのか不思議」『ジャパニーズinプリズン』

海外の刑務所で過酷な生活を送る日本人受刑者に密着した異色の実録・海外ドキュメント『ジャパニーズinプリズン~今夜面会!世界の獄中ニッポン人~』(テレビ東京系)が、12月29日(日)24時から放送される。

麻薬、売春、暴力、密輸、金銭関係……外国でトラブルに巻き込まれた経験のある日本人の割合は6人に1人。年間約1895万人が海外に旅行し、140万人が海外で暮らす現在、もはや他人事ではない! 本番組では、ひょんなことから外国の刑務所で服役することになってしまった日本人を訪ね、逮捕された経緯や現在の暮らしぶりなどを紹介。彼らの「人間ドラマ」に注目するとともに反面教師的に学べる情報を探り出す。

第2弾となる今回は、“あるモノ”の密輸が流行中という南アフリカへ。収監された日本人を探していると……とんでもない人々に遭遇。果たしてロケはどうなる!? フィリピンでは夫婦で逮捕されてしまった顔出しOKの獄中ニッポン人と1年ぶりに再会。その生活に驚きの変化が!? 他にも違法薬物の営利所持で逮捕された男性や、麻薬栽培の罪でとある離島の刑務所に収監されている親子を訪ねる。

前回に引き続き東野幸治がMCを務めるほか、乃木坂46松村沙友理パンサー尾形貴弘がゲスト出演。このほど行われた収録では、日本では考えられない海外の刑務所事情に松村が「ありえない……」と驚愕。東野は「なかなかありえない番組。まさか第2弾があるとは……なぜこれをオンエアできるのか不思議」、尾形は「“サンキュー”から一番遠い番組」とコメント。

また、東野は視聴者へ向けて、「なんとなく年末でございまして、テレビもいろんな特番がありますけど、見たことあるなって番組、多いじゃないですか。でも、この『ジャパニーズinプリズン』では見たことのない映像が見られます! 夜中の放送なので、お父さん方はぜひ奥さんやお子さんを早く寝かして、お酒飲みながら見入ってください(笑)! そして、今の幸せをかみしめてください(笑)!」とメッセージを送った。

今回取材した場所は以下のとおり。※内容は変更になる可能性があります

■南アフリカ
「グッドウッド刑務所」
ラグビーワールドカップ2019年で優勝した話題の国、南アフリカ。しかし裏では日本人が〇〇〇の理由で大量逮捕されていた……。果たして獄中ニッポン人に会うことはできるのか!? 獄中ニッポン人を探す過程では、とんでもない人々に遭遇! 果たしてロケはどうなってしまうのか!?

■フィリピン
「ダバオ刑務所」
多くのテロリストを収監するなど凶悪犯が多い刑務所で、日本人に面会することができるのか!?

「アンヘレス刑務所」
違法薬物の営利所持の罪で逮捕された日本人男性が語る逮捕の瞬間とは? 刑務所内は商売OK! お金を払えばお手伝いを雇うことも……。刑務所内は、カネがすべての獄中資本主義社会だった!

「シャルガオ刑務所」
ここは刑務所? 麻薬を栽培した罪でフィリピンの離島にある刑務所に収監されている日本人とその息子に面会!

「パラニャーケ刑務所」
詐欺と不法就労斡旋の罪で、フィリピン人の妻とともに逮捕されてしまった顔出しOKの獄中ニッポン人に1年ぶりに再会! その生活に驚きの変化が!?