よゐこ有野&村上佳菜子が“今読んでいるマンガ”を公開!FOD電子書籍サービスに新コーナー

村上佳菜子
村上佳菜子

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」は、現在提供している電子書籍サービスにて、FODを利用している芸能人や著名人が毎日どんなマンガや小説を読んでいるか分かる新コーナーを12月24日(火)からスタートさせた。

FODの電子書籍サービスは、話題のマンガや小説、雑誌の読み放題など、電子書籍を現在280000冊以上と豊富にラインナップ。今回の新コーナーは、FODを利用している芸能人や著名人が毎日どんなマンガや小説を読んでいるか実際にタイトルが分かるように個人の本棚を公開。本棚は毎日正午に更新されるので、その持ち主が今注目している作品や興味関心がある作品が一目瞭然で分かり、1日でどんな書籍を読んだのか毎日チェックすることができる。

新コーナー開設にあたり、FODオリジナル番組でMCを務めるふたりの本棚を公開する。ひとり目は、有野晋哉よゐこ)。有野はゲストと共にシチュエーションにあったマンガランキングを紹介する『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』と、ゲストの漫画家に直接会わずチャットで会話することで漫画家の本音と素顔に迫る番組『有ちゃっとww』のMCを担当している。

そしてふたり目は、人気雑誌編集者と共にその雑誌から「イイ女への道」を体験する『バービー村上佳菜子の編集長私、イイ女になりたいの。』から村上佳菜子。マンガは勿論、あらゆるオタクコンテンツにも精通する有野と、プロフィギュアスケート選手で読書が趣味の村上の本棚を公開する。

また、幅広くマンガを購読し特にBLが大好きなFODのSNS管理人の本棚も公開する。有野と村上の本棚はFODプレミアム会員が対象だが、SNS管理人の本棚は誰でも見ることが可能となっている。

有野と村上のコメントを以下に、紹介する。

<有野晋哉(よゐこ)コメント>
FOD会員のみなさん、どーも有野です。FODで漫画にまつわる配信ばっかりしてたら、スタッフから「本棚見せて下さい!」と、気にせず見せてたら「まさか有野サンがコレ読んでるとは思いませんでした!」なんて事を言われた時に何か、恥ずかしい! て、感じたのでそれ以来見せてませんでした。そしたら、「有野サンの本棚凄く面白いので、是非ともみんなに見せてあげたいんです! タテマエの本棚で良いので!」と、言うことでこんなサイトが始まりました。仕事柄読み始めてる漫画。人から聞いて読んでみた漫画。何の気なしに読み始めた漫画。今、読んだら面白いかもの漫画。凄い偏ってたりもしますが、偏ってるから始まったサイトなので悪しからず。

<村上佳菜子コメント>
昔から読書が好きで小説やマンガをスケートの練習の合間や移動中に読んでます。お気に入りのマンガは「ONE PIECE」でアニメの方も大好きですが、絵から伝わってくる躍動感がとても凄くて私のお気に入りです。移動中でも携帯一つで気軽に読めてマンガファンの私にとって、新しいマンガの出会いにワクワクしています。そしてFODユーザーがこのサイトを通じて新しい作品に出会うきっかけになればな、と思っています!

画像ギャラリー