石原さとみの旅に密着する“すっぴん旅”シリーズの第2弾『石原さとみのすっぴん旅inギリシャ』(カンテレ・フジテレビ系)が、2020年1月3日(金)14時30分から放送。今年1月に放送されたスペイン・バスク地方に続き、今回はオリンピック発祥の地・ギリシャに向い、歴史や文化を学ぶ4日間の旅に密着する。
舞台となるギリシャは、オリンピック発祥の地で数々の遺跡が残る一方で、エーゲ海に浮かぶ美しい島々が世界中の観光客を魅了し続ける自然豊かな国だ。さっそくギリシャの象徴ともいえるパルテノン神殿を訪れた石原は「当時の方々も(神殿越しに)同じ空や景色を見ていたのかなと思うとゾクっとする!」と興奮が隠せない様子。さらにローカルギリシャ料理を提供してくれるタベルナ(大衆食堂)で郷土料理を堪能した石原は「めちゃくちゃおいしい! 日本人にも合うと思う」と満足げな様子。
さらに石原が「ギリシャに行ったら食べたいと思っていた」という2500年前のギリシャ人が食べていたという食事を再現したレストランでは、(当時の人々が食べていなかった)トマト、お米、イモ類、砂糖を使わずに作った“古代ギリシャ料理”にも挑戦。当時の衣装を着て、寝ながら食事をする古代ギリシャスタイルも体験してみると「こういうの、映画で見たことある! すごいキツくて、左側だけ筋肉痛になって、くびれそう(笑)」と笑みを浮かべ、文化の違いを楽しんだ。ここで繰り広げられた“すっぴんトーク”では、「エゴサーチをするか?」という質問に対して「してた時期はありました」と語りだした石原。その理由や、現在はどうしているのか? など、しっかりした考えを持つ、石原の一面を垣間見ることができる。
そして、ジョン・レノンも訪れたという革製サンダル店「ポエットサンダルメーカー」では、石原のアイディアが光る、オリジナルデザインのサンダルをオーダー。出来上がったものを試着すると「気持ちがいい! マキシ丈のリゾートワンピと合わせたい」と大満足。今後は“さとみサンダル”として、お店のカタログにも載ることも決定。
また、ギリシャといえばオリーブ、ということでオリーブ農園に足を運んだ石原は、意外な方法でおこなうオリーブの実の収穫を体験。オリーブの実やしぼりたてのオリーブオイルの試食もおこなった。ほかにも、昔ながらの製法で作られるギリシャヨーグルト作りも体験した。