滝沢カレンの支離滅裂コメントに、ノブコブ吉村が激怒!?「声も小さいし噛むし何言ってんだ!」

公開: 更新:

滝沢カレンが10月30日に放送された『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)に出演。睡眠障害について学んだ。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は、滝沢、おぎやはぎ村尾信尚。ゲストに松本明子平成ノブシコブシ吉村崇、専門家(ソクラテス軍団)に善竹富太郎、梶本修身、杉原徳彦、河合薫を迎え、睡眠障害と狂言について勉強した。

まず滝沢に「あなたにとって睡眠とは?」と番組が質問。滝沢は「睡眠……それは、1日中歩いた私たちへの最高のご褒美」と言い、楽しい夢や怖い夢など現実には味わえない楽しさを演出してくれるものだと述べた。凛とする彼女の姿に、矢作兼は「カッコつけるのやめてください」と注意した。

「なぜ日本人は睡眠障害になりやすいのか?」村尾が質問すると、滝沢は日本には礼儀の文化があり「何かあったらペコペコしている」と語る。されている方は気持ちがいいが「している人は100%本物か(心からしているか)」と言い、そうしたストレスが蓄積されているのでは、と見解を述べた。そんな彼女の回答に村尾は「あながち間違いではない」と称賛。睡眠障害を招く理由のひとつとして、残業や上司への気遣いなど、日本人特有のストレスがあると述べた。

ほか、スヌーズ機能で起きるのは目覚めが悪くなることや快眠するための秘訣を識者から教えてもらった滝沢。最後に学んだことを尋ねると「皆さん、最近お菓子を食べていますか? 我慢しないでたまにはたっぷり食べてストレスをやめましょう」と独特の言い回しで視聴者に訴える。続けて「学校や仕事で行き詰っている皆さま、いいじゃないですか。頑張った夜には最高の睡眠が待っています! トコトコ……チョコチョコ寝ずに夜溜めて寝ましょう」と語りかけた。彼女の発言に対し、吉村は「声も小さいし噛むし何言ってんだ」とツッコミを入れた。

ほか、滝沢が狂言に挑戦。擬音を表現するオノマトペの実演では、怒りを現す際「ギョロリ」や「ビリリ、ビリリ」と自己流の擬音を発してスタジオを笑わせていた。

インターネット上では、滝沢のコメントに「言葉選びが秀逸すぎる」「今日もカレンちゃんキレキレ」といった声が。また、狂言については「面白すぎる」と称賛するコメントもあった。