生田斗真が主演を務める土曜ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の其の五・六が、10月26日に放送される。
本作は、4年ぶりに連ドラ主演を務める生田が、実家暮らしで職無しの31歳独身ニートを演じるコメディホームドラマ。「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくる主人公・岸部満(生田)の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深める家族の姿を描いていく。共演には、義兄・安田顕(秋葉光司役)、姉・小池栄子(秋葉綾子役)、姪・清原果耶(秋葉春海役)、母・原田美枝子(岸辺房枝役)ら家族をはじめ、満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星役に杉野遥亮、房枝が経営する喫茶「ポラリス」の常連で近所の古本屋店主・牧本求役に西村まさ彦、春海の同級生、高平陸役に水沢林太郎、牧本と同じく常連の諸角圭壱役にハマカーン・浜谷健司、薗田拓斗役に、本多力。「Bar クラッチ」のアルバイト店員・千田小雪役にきなりが出演する。
<あらすじ>
其の五【カボチャと喫茶店】
房枝(原田)がいただき物のカボチャを店でハロウィンの特別メニューにすると聞いて激怒する満(生田)。密かにネットでの転売をもくろんでいたのだ。「この先ずっーっと『あぁこの店はハロウィンみたいなチャラついたイベントに便乗する店なんだ』って思われるんだよ?」という満に、仕方なくハロウィンと謳わずにカボチャを出すという房枝だが……。
一方、春海(清原)は、フラれたはずの陸(水沢)に恋の相談をうけるはめに。光司(安田)も陸になぜか連絡先の交換をお願いされる。
其の六【酢豚と墓参り】
満と房枝はいつもの月命日で父の墓参りへ行く。たまたまその日に親子3人で買い物に出た秋葉家3人は、道中で偶然、房枝に請求する墓参りのためのガソリン代とお花代を誤魔化している満の現場に遭遇する。その夜、満の不正を追求する綾子(小池)。
しかし満は「姉ちゃんの何が最低か教えてやろうか? ガソリンスタンドと花屋まで尾行してきたクセに墓参りには尾行して来なかったことだよ」と開き直る。墓参りに来なかった事を責められた綾子は、父が入院中、満がたった1回しか見舞いに行かなかった話を持ち出して反撃。息子へのキツい態度とは裏腹に、ずっと満を心配していたという父の話を聞かされた満は……。