9月30日(月)24時19分から、福山雅治×バカリズムの不定期バラエティ特番『ご参考までに。5』(日本テレビ系)が、一夜限りで約10か月ぶりに復活。そして、番組内で放送されるオリジナルドラマで、小手伸也が主演を務めることがわかった。
これまで「なんかドラマになりそうな話」を模索してきた同番組。第5弾となる今回の見どころは、深夜の薬局を舞台にしたオリジナルドラマ。主演を務めるのは、40歳を過ぎてから一気にブレークを果たした“シンデレラおじさん”の小手。
小手が演じるのは、新宿・歌舞伎町に実在する薬局の薬剤師。今回、深夜営業しているのは歌舞伎町に1軒しかないという、この薬局を徹底取材。その薬剤師がかつて経験した、客のキャバクラ嬢との衝撃の実話をオリジナルドラマ化した。「深夜薬局」という特殊な場所だからこそ巻き起こる、どこか滑稽だけれどハートウォーミングな人間ドラマ。福山も思わず唸ったという、不器用だが愛情あふれる薬剤師を演じる小手の繊細な演技に注目だ。
番組ではこのほか、ラブホテルの最新事情も大特集。ラブホテル評論家がオススメする、想像を超える最新設備の数々を紹介するほか、実話をもとにしたドラマ「世にも奇妙なラブホテル話」も。ちょっぴり刺激的、だけど思わず笑ってしまう人間模様に、福山とバカリズムも大興奮。
さらにスタジオでは、福山とバカリズムが“深夜、どマジメに働く女子43人”を相手にトークを展開。衝撃エピソードの数々と、強烈キャラクターの深夜女子たちを相手に、福山とバカリズムがどう立ち回るのか……。中には、福山に危険な質問をしてくる強者も!? 果たして福山とバカリズムは、今回の番組から実際にドラマ化できそうなヒントを得ることができるのか?
<小手伸也 コメント>
今回、「福山さんへのサプライズとして是非」という形でお話を頂きまして、「福山さんの驚く顔が見られるならば」と謹んでお受け致しました(笑)。「深夜薬局の心優しい薬剤師」という印象が僕にあるはずもない福山さん含め、多くの皆さんに「ただのサプライズ出演」と思わせないような、ある意味僕にとっても挑戦的な役どころと思って臨んだ撮影でしたが、とても心温まる物語(実話)に気が付けば自然と身を委ね、一切気負わず演じることができました。どのような作品になったのか、お楽しみに!