ジャングルポケット(斉藤慎二、太田博久、おたけ)が、9月6日(金)19時から放送される金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ系)で、つるの剛士とものまねコントを披露する。
“ものまねが得意な”芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねネタで対決する同番組。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲を完全コピーした“歌ものまね”や、芸人たちによる抱腹絶倒の“時事ネタものまね”ほか、『ものまね紅白』でしか見られないコラボレーションにも注目だ。
紅白対決のほかにも大人気企画が目白押し。最強新人がものまね名人に勝負を挑む「下克上決戦!最強新人大集合」では、松任谷由実・RADWIMPS・山寺宏一の3対戦を放送。八村塁、渋野日向子、紀平梨花……など顔だけが激似の「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」は爆笑必至! 思わず真似をしたくなる「ものまね大好きさん大集合」では、全国からオーディションで選ばれた精鋭が大集結する。さらに、ものまね嵐らが登場するエキシビション企画「ものまねジャニーズ軍団メドレー」など、見ごたえのある3時間となっている。
3年ぶりの出演となるジャングルポケットは、街ゆくカップルがつるのと遭遇するという設定のコントを披露。つるのが2人現れ……どちらが本物かわからない!? 斉藤の激似っぷりは必見。小倉優子ものまねに挑むキンタロー。を制することはできるのか?
収録を終えたジャンポケからコメントが到着。以下に、紹介する。
――収録本番を終えて。
斉藤:僕は、つるのさんご本人とコラボということで登場していただけるという安心感がありました。つるのさんは僕らのコントも「大好き」だと言っていてくださって。今回、こういったかたちで共演できて、めちゃくちゃ良かったと思います。本番前までは、つるのさんご本人も「大丈夫かな」とちょっと心配していましたが、本番が終わると「めちゃくちゃ盛り上がってましたよ~」と言っていただきました。オンエアが楽しみですね!
太田:ご本人が出てくださるからには、ちゃんとやらなきゃなというプレッシャーがありました。また“ご本人登場パターン”というのをやらせてもらったのも初めてだったので、すごく緊張しましたね。僕らが“つるのさんは本当はこういうことをやってる人なんだよ”というのを伝えられたらいいなと思ってコントに臨みました、ハイ。
斉藤:……ちょっとそれはつるのさんに失礼かな?
おたけ:私は、今回は少女Aという役を不本意でやらせてもらったんですけど(笑)。ものまね番組で“ご本人登場”って夢じゃないですか。そろそろ、次回は自分も頑張って誰かに似せられるようにしたいですけどね。我が出てきてます(笑)。
太田:松潤をやったときに斉藤さんが炎上したことはありましたけど、今回、あの“ものまねジャニーズメドレー”をやられてる方々は、本当にメンタルが強いんだなというのを感じましたね。
斉藤:間近で見させていただいて、ものまねジャニーズ軍団の“勇気”を知れただけで、素晴らしい経験になりました。
――もし次回があるならば、どんなネタで挑みたいですか?
斉藤:『全裸監督』の山田孝之さん。今年は色々な場所でやっていこうかなと思っています。ちょっと下ネタ系なんで、ゴールデン帯の番組では多分NGが出ると思うんですけど(笑)。
太田:常にマイカメラとブリーフを持ち歩いて、ね。
斉藤:もし、おたけメインで挑むのであれば、元モーニング娘。の辻ちゃんで。
おたけ:違う番組でやったことがあるんですけど、全くバズんなかったっていう(笑)。
斉藤:あの時は写真だったので。映像というか、テレビで披露したらもっと盛り上がると思います。
太田:斉藤抜きでも、僕とおたけでヒロミさんと松本伊代さん夫婦のものまねもあるので。
斉藤:もし機会があれば、デッカチャンもやりたいなと思ってまして(笑)。
太田:うち結構あるんですよ、ものまねのレパートリー。
斉藤:もっと太れば彦摩呂さん。ここで止まってちゃいけないな、常に考えていなきゃなとは思っています。
――視聴者へのメッセージ。
斉藤:今回はつるのさんご本人に出ていただいたということが本当に大きかったです。会場も盛り上がって、僕らも本当にオンエアを早く見たくてしょうがないネタができたと思いますので、楽しみにしてていただきたいです。今後の僕のものまねネタとして、『全裸監督』がダメだったらデッカちゃんか彦摩呂さんだと思っててください(笑)。また、ものまね嵐の大野さんにも注目です!。
おたけ:子供の時から見ている番組に出られて感無量というか。嬉しかったですね。
太田:僕らの斉藤さん扮するつるのさんもすごかったんですけど、僕らと同じくらいすごい方々がたくさん出てるんで、楽しみにしていてください!