桜井ユキと鈴木伸之が、波瑠主演の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系、10月スタート)に出演することがわかった。桜井は、主人公の小暮也映子(波瑠)たちが通う“大人のバイオリン教室”の講師・久住眞於役、鈴木は、中川演じる加瀬理人の兄・侑人役で登場する。
原作は、恋愛マンガの名手・いくえみ綾が少女漫画誌「ココハナ」で連載していた同名コミック。いくえみにとっては、2017年に放送された火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)以来の映像化となる。
波瑠が演じるのは、寿退社間近に婚約破棄され、仕事も結婚も失ってしまった27歳のアラサー女子・也映子。放心状態のまま立ち寄ったショッピングモールで、偶然「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、也映子は大人のバイオリン教室に通い始める。教室で同じクラスになったのはイマドキの大学生・加瀬理人(中川大志)と主婦の北河幸恵(松下由樹)。優雅な趣味と思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族などで様々な問題を抱える人たちが集まっていた。そんな悩める大人が通うバイオリン教室を舞台に繰り広げられる恋と友情の物語だ。
桜井演じる眞於は、也映子と同様、過去に婚約を破棄された苦い経験を持つバイオリン講師。元婚約者の弟である理人は、初めて出会った時から彼女のことが気になっており、偶然の再会から思いを募らせている。美人でおしとやか、いかにも男性にモテそうな謎めいた雰囲気があり、理人の心を揺らしている眞於を、桜井がどう演じるか注目だ。
そして、眞於の元婚約者で、理人の兄・侑人を演じる鈴木だが、以前、波瑠主演の『あなたのことはそれほど』では、妻の里帰り出産中に主人公と不倫してしまうダメ男を演じ話題に。今作で演じる侑人は、眞於と婚約中に別の女性と子供をもうけ、眞於とは婚約破棄。その女性と結婚した男性という役どころ。理人の眞於への恋心に気付き、恋に不器用な理人の心をかき乱していく存在だ。
今回の発表をうけ、桜井と鈴木からコメントが到着。以下に紹介する。
<桜井ユキ コメント>
私が演じる久住眞於は、柔らかくてふわふわしているようで、実はとても芯がしっかりしていて、そしてどこか闇を持っている印象があります。そんなところを大切に演じていきたいと思います。バイオリンは今回が初めての挑戦で、半年前から教えていただいていますが、とても素敵な楽器なのでうまくなりたいです。バイオリンの講師という役なので、ただ弾けるだけではなく立ち姿からも、プロの方に見られても恥ずかしくないよう終わる頃には頑張ってうまくなっていたいです。原作の素敵なストーリーや空気感も大切にしながら、ドラマならではの新しい雰囲気をプラスしていければと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
<鈴木伸之 コメント>
今回、中川大志くん演じる加瀬理人の兄・侑人を演じます。キャラクター的にも今まで演じた役とは違う雰囲気ですし、中川くんとは8年前に一度共演して以来、初めての兄弟役なので今から撮影がとても楽しみです。波瑠さんとも2年ぶりに同じ組で再会できてとてもうれしいです。僕にとって、『あなたのことはそれほど』は印象的で大切な3か月になっているので、同じチームに再び呼んでもらえて気合が入っています。日常のなかで大きな出来事が起こる訳ではないですが、誰もが共感できて、登場人物に感情移入できるようなストーリーになっていると思うので、たくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです。