高橋ユウが公開ヘアチェック!「夏老け予防」の極意を伝授

石原良純小倉優子陣内智則高橋ユウが、7月30日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系、毎週火曜20:00~)にゲスト出演する。この日は、夏バテ・夏の紫外線・夏のヘアケアといった、酷暑に負けないための対策を伝授する。

特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説して、“知のビフォーアフター”が体感できる同番組。MCの滝川クリステル博多華丸・大吉がレギュラーとして出演している。

まずは、夏バテ対策に効果大という夏の最強健康食「生姜焼き」に注目。睡眠不足や食欲低下など、夏バテの症状が現れやすいこの季節。実は、豚の生姜焼きには夏バテの予防効果が期待できるそう。「生姜焼きこそ夏の最強健康食」と明言する、管理栄養士の赤石定典氏から「生姜焼き」の健康パワーを最大限に引き出すレシピを教えてもらう。

生姜焼きにプラスすると健康効果がUPする食材や調味料、家庭でもプロの味が出せるワザなど、今すぐ試したくなる情報が満載。さらに、時短料理の達人タケムラダイ氏が、「焼かない生姜焼き」の作り方を紹介する。目からウロコの、驚きの調理方法とは?

そして、正しい「夏の紫外線対策」のコーナーでは、紫外線対策でベストなサングラスや、日焼けしにくい服の色、日焼け止めの正しい塗り方などについて、2択クイズで紹介。夏の紫外線を侮って後悔しないように、この時期にしっかりと勉強してみては?

ほかにも、夏こそ正しいヘアケアをすべく、「夏老け予防」の極意を学ぶ。紫外線対策は肌や眼だけではなく、髪にも必要。それを怠ると髪がダメージを受けて、ツヤがなくなりパサつきが目立つ「夏老け」になる!? 「日頃のヘアケアが間違っている人が多い!」と嘆くのは、天皇陛下の皇太子時代に御理髪係を務めた経験を持つヘアケアの達人こと大場隆吉氏。パサつきやうねり、白髪&抜け毛を予防するシャンプー方法として、お湯の温度、シャンプーの量、泡たて方や時間などを大場氏が解説する。

さらに、桃に触れるように優しくマッサージして頭皮の血行を良くする方法も伝授。髪の健康を維持するためのシャンプー方法や、乾かし方など正しいヘアケアを身につけたら、あなたの髪も生まれ変わるかも!?

PICK UP