6月21日放送の『有吉ジャポン』(TBS系、毎週金曜24:20~)は、“ヴィジュアル系バンド”に大金をつぎ込む女子たちを大調査。スタジオには、ヴィジュアル系の一時代を築いた伝説のバンドPENICILLINが初登場する。
同番組は、MCの有吉弘行が深夜でしか扱えないディープな話題を“毒っ気”のある目線で切り込むバラエティ。進行を田中みな実が担当し、同日は、太田光代、小峠英二(バイきんぐ)、鈴木正文、ゆきぽよが出演する。
1990年代後半に流行語にもなった「ヴィジュアル系」。当時のCD累計販売数はおよそ4億8000万枚にも上ったのだが、時代は流れ、現在、名のあるメジャーバンド以外はCDだけでは食べていくのが難しい状況となっている。
そんな中、バンド活動を支えているのが心もお金も捧げる女性ファン、通称「バンギャ」。彼女たちは、CDや物販はもちろん、釣り大会やカラオケ大会といった有料イベントに大金を惜しまずつぎ込む。そんな熱狂的なバンギャたちに迫る。
そして、スタジオゲストとして初登場するPENICILLINは、今年で結成28年目。21年前にリリースされたシングル「ロマンス」のCD売上げは90万枚超えを記録。全国的な知名度とヒット曲を兼ね備えた彼らだけに、他のヴィジュアル系バンドとはもちろん別格……と思いきや、大御所ロックバンドといえるPENICILLINがまさかのファンとのお泊り旅行をしているという情報が。メンバーにその真相を直撃する。
さらにメンバーが外見からは全く想像ができない、意外すぎる新事業をテレビ初告白。スタジオも感嘆した新たな事業の内容とは?