「前世はガンジー!?」芦田愛菜、意外なおっちょこちょいエピソードを披露『笑ってコラえて!』

芦田愛菜が、5月29日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系、毎週水曜19:56~)にゲスト出演する。

番組ディレクターやADが全国をかけまわり、“みなさんの知らないニッポン”を紹介する同番組。所ジョージ佐藤栞里が司会を務め、この日は、芦田のほかに、峯村リエ小峠英二バイきんぐ)、菊地亜美奥山かずさがスタジオに登場する。

中学3年生になった大人顔負けの天才女優・芦田が登場。街のイメージは、「前世はガンジー」「令和思いついてそう」など、14歳らしからぬオトナなイメージ。さらにスペシャルヒントでは、小学生時代のおっちょこちょいエピソードや、座右の銘を披露する。

「東京以外で朝までハシゴの旅」で、所からの命を受け、朝までハシゴの旅に出動したのは、「金沢のあばれ馬」の異名を持つフリーアナウンサー・馬場ももこ。今回は、2019年4月26日、“平成最後の金曜日”“平成最後の給料日”で賑わう武蔵小杉へ突撃!「名前はわからないけど顔は見たことある!」というリアクションを受けながらも持ち前の明るさとテンションで、ハイタッチしながら店内をウイニングラン!?「酒乱の会」なる女性軍団や地理に弱いイケメンなど、個性豊かな人々が登場する。さらに、馬場はお店の名物料理の食リポに挑戦。同席女性の下した評価は……!?

また、洗濯&乾燥に来ている人に「人生の選択(洗濯)と感想(乾燥)」と「洗い流したい汚点」を聞くシャレの効いたコーナー「東京都コインランドリーの旅」では、今回、大田区でインタビュー。さらにスタジオでは、小峠が衝撃エピソードを暴露する。

「日本列島ダーツの旅」では、宮崎県東臼杵郡北方町(現:延岡市北方町)へ。宮崎県の北部に位置する北方町は、人口およそ3700人。町の西側にそびえ、国の天然記念物に指定されている比叡山は、ロッククライミングのスポットとして知られ、全国からクライマーが集まる。また山々から流れ出る透明度の高い名水は、宮崎牛をはじめ、四季折々の果実を育む。そんな北方町で出会ったのは、鹿が出るのを毎晩楽しみにしているおばあちゃんや、97歳にしてグラウンドゴルフを楽しむおばあちゃん、さらにはイノシシとヤギを飼い可愛がるお父さんなど、比叡山に匹敵するほど元気な町人たち。スタジオには、北方町が育んだ絶品しいたけ料理が登場するが、小峠はまさかのしいたけ嫌いが判明!? それに対する町人の反応は?