竹財輝之助、瀬戸康史の兄役で出演!高橋克実演じる検察に追い込まれ…『デジタル・タトゥー』

公開:

高橋克実瀬戸康史が共演する土曜ドラマ『デジタル・タトゥー』(NHK総合、毎週土曜21:00~)が、5月18日にスタート。また、『ポルノグラファー』『ポルノグラファー~インディゴの気分~』(ともにFODで配信中)で男性同士の恋愛を体当たりで演じて話題の竹財輝之助が、瀬戸の兄役で出演する。

インターネットには全く疎いヤメ検弁護士・岩井堅太郎(高橋)と、動画サイトで荒稼ぎするユーチューバー・タイガ(瀬戸)がバディを組み、ネットに刻まれた傷(デジタル・タトゥー)に苦しむ人々と向き合い、救いだす姿を描くサスペンス。ほかに、唐田えりか伊武雅刀八嶋智人近藤公園中越典子徳永えり矢田亜希子らが出演する。

竹財は伊武演じる政界の重鎮、伊藤秀光の長男で秘書の伊藤壮輔役で出演。かつて特捜検事だった岩井から、秀光の疑獄事件について取り調べを受けるが、岩井が検事を辞めるきっかけとなる悲劇が起こってしまう。

<第1話あらすじ>
岩井堅太郎(高橋)は元特捜検事。追いかけていた疑獄事件が政治家秘書の自殺によって幕を引かれ、失意のなか辞職、弁護士となった。ある日、タイガ(瀬戸)という若者が訪れる。タイガは年に数千万稼ぐ人気ユーチューバーだが、ある動画をキッカケに炎上、何者かに駅のホームで突き飛ばされ殺されかけたという。殺害予告を出した者の特定を依頼された岩井が捜査を始めると、タイガは伊藤秀光(伊武)の次男と判明する。かつて疑獄事件の首謀として捜査した政治家の息子がなぜ……? 疑念を抱えながら、アナログ人間・岩井のネットとの格闘が始まる。