桑名正博の息子が藤井フミヤの息子・藤井弘輝アナと二世対決!「本当の遺伝子が入っている」『ものまね紅白歌合戦』

桑名正博アン・ルイスの息子でアーティストの美勇士と、藤井フミヤの息子でフジテレビアナウンサーの藤井弘輝アナが、5月17日(金)の19時から放送される金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ系)に出演。それぞれが父親の歌ものまねを披露する。

番組では今回も、ものまねの得意な芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねを披露。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲の“歌ものまね”を中心に、“時事ネタものまね”や、『ものまね紅白』でしか見られない“ものまねコラボ”など、様々なものまねで番組を盛り上げる。

M-1王者の霜降り明星は、大ヒットドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の菅田将暉片寄涼太のものまねにチャレンジ。声優・野沢雅子のものまねでお馴染みのアイデンティティは、石川ことみと組み、「野沢雅子と田中真弓が迷子センターのスタッフだったら」という設定でものまねコントを披露する。

また、女子団体対決では、フジテレビの女子アナ軍団によるLittle Glee Monsterに対抗して、キンタロー。率いる女芸人ユニット・SBK48乃木坂46のものまねに初挑戦。さらに、栗田貫一カール北川は映画『ボヘミアン・ラプソディ』で再注目のロックバンド・QUEENと演歌歌手・細川たかしのコラボものまねで会場を沸かせる。

様々なものまね対決が行われる中、今回の最注目は、「父親の歌ものまね」を披露する2人の二世だ。昨年「桑名正博の息子」を名乗る人物が現れ、DNA鑑定での「血縁関係なし」という結果が各メディアに取り上げられるなど、一躍話題の人となったアーティストの美勇士は、父・桑名の当時のトレードマークともいえるカーリーヘアで登場。父の名曲「セクシャルバイオレットNo.1」を歌い上げる。

美勇士は、今回の選曲に関して、「騒動のおかげでまた桑名正博の名前を知っていただけたので、このタイミングであえて息子が出てものまねをやったら、皆さんにより知ってもらえるかな? と思い、あえてセクシャルバイオレットNo.1を選びました」と説明。

自身の声質はどちらかといえば「アン・ルイス寄り」としながらも、「父の扮装というか、ものまねの衣装を身に着けるのは感慨深いです。遺伝子の中にいる桑名正博を出していけたらと。こうして、おもしろおかしくも桑名正博が後世に残っていけば良いなと思います」と意気込み、「皆さん本格的なものまねを披露されるので、見応えがあると思います。僕と藤井アナの対決は、本当の遺伝子が入っているものまねですからね(笑)、半分ニセモノ・半分ホンモノとして、番組を盛り上げたいなと思います!」と見どころを伝えた。

そんな美勇士を迎え撃つ藤井アナは、父・フミヤがリードボーカルを務めていたチェッカーズの「ジュリアに傷心」に挑戦。これまであまり父親の曲を歌うことがなかったという藤井アナだったが、「以前に明石家さんまさんの特番のドッキリ企画で、私が歌っている姿が全国に放送されまして。そこから社内で“GOサイン”が出たような感じになり、今回の出演のお話をいただきました。ビックリしてます(笑)」と出演の経緯を説明。

父のフミヤにも「頑張っておいで」と言われたそうで、「アナウンサーとして全力で取り組みます。父を応援してくださっている方々はじめ、皆様が楽しめるようなショーにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と宣言した。

また番組では、紅白対決のほかにも様々な大人気企画を実施。最強ものまね新人がものまね名人に挑む「下克上決戦!最強新人大集合」や、全国から精鋭を募った「ものまね大好きさん大集合」、新ユニットが加わった「ものまねジャニーズ軍団メドレー」、顔だけが激似の「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」など、見逃せない企画が盛りだくさんだ。