Sexy Zoneが様々なことに体を張って挑戦する冠特番『極限合宿を監視中!! Sexy Zoneの3日間で人生は変わるのか!?』(日本テレビ系)が、5月21日(火)の23時59分から放送される。第4弾となる今回は、Sexy Zoneが3日間にわたる極限合宿にチャレンジ。定点カメラによる“衆人環視”のもと、メンバー各人がそれぞれに与えられた課題に挑む。
この番組は「〇〇をすると人生観が変わる!」をコンセプトに、Sexy Zoneが様々なことにガチンコで挑戦し、「たった3日間で人生が変わるのか?」を検証する体当たりバラエティ。これまで2018年の4月、7月、8月の計3回の特番を経て、今回が第4弾の放送となる。
1年ぶりとなる今回は、Sexy Zoneのメンバーをとある合宿所に監禁。何も知らされていないメンバーは丸々3日間、合宿所の個々の“挑戦部屋”に缶詰状態にされ、それぞれの試練に挑む様子を計33台もの定点カメラで監視される。外界との連絡手段を絶たれ、逃げも隠れもできない極限状態の中、1つのことだけに没頭するメンバーたち。
さらに、定点カメラによる“挑戦部屋”の映像は、中継回線で別の“監視部屋”に飛ばされ、複数の「監視人」が見張り続ける。そして、不特定多数の見覚えのない「監視人」が勝手気ままにコメントを書き込み、その“監視コメント”と共に3日間の一部始終をオンエア。極限状態の中で生まれる「人間ドラマ」と、それを見つめる不特定多数という二重構造になっており、ジャニーズのアイドルにとっては、まさに禁断とも言える企画が実現した。
今回は、それぞれの試練の内容と、試練に挑む前のメンバーのコメントも到着。第1弾で「笑い飯ツッコミ」、第2弾で「コロッケモノマネ」、第3弾で「笑点漫才」と、“お笑い道”を極めてきた佐藤勝利は、今回の極限合宿で「ダジャレ2000個」に挑戦。佐藤は、「ダジャレ2000個を3日間で考え続けるということなので、意味がわからないというか、達成して何があるのか……(笑)」と呆れつつも、「でも、その何が起こるかわからないという楽しみがあるというか、人生でこんな経験したことないし、絶対この先も経験しないことなので、海外に行って、何か冒険するぐらいのチャレンジ度合いかなと。それくらい未知の場所に辿り着くんじゃないかなと期待しています」と意気込んだ。
また、第1弾で「クイズ王」、第2弾で「梅沢劇団」、第3弾で「笑点漫才」と、様々なジャンルに挑戦してきたマリウス葉は、今回、「パラデル漫画」にチャレンジ。飛び出るパラパラ漫画「パラデル漫画」の生みの親・本田修先生から独特の技法を学びながら、3日間で作品を完成させる。マリウスは「1人での挑戦は初めてなので、ちょっとコワイです。今までの挑戦では、頼れるメンバーがいたので……」と弱気になりつつも、「(パラデル漫画は)全く想像がつかないし、シンプルに見えるけど、すごい難しいんだろうなと思うので、本気で真剣に頑張りたいと思います。がんばりマリウス!」とキメゼリフでやる気を示した。
そして、中島健人と菊池風磨の2人は「ダンス名曲・30曲を完コピ」に挑戦。これまで中島は「バク転」「バレエ」「漫画」に、菊池は「クイズ王」「梅沢劇団」「アニメーションダンス」にそれぞれ挑戦してきたが、今回はコンビで名曲の振り付けの完コピに挑む。
中島は、この試練について「“アイドルとしての真骨頂”なのではないかなと思うんです。僕と菊池というペアでの挑戦は初めてなので、どんな感じになるかは未知数ではありますが(笑)。とにかく菊池と一緒に3日間過ごすという、今までになかったことなので、この3日間はとても“男らしい時間”になるのではないかなって思います」と予測。
一方、菊池も「今回はこんな経験することはないと思っていたので、予想もつかないですけど、その想像つかないところを中島と共に楽しめたらいいなとは思っています。でもすごく酷な課題なので、そんな余裕も持てないんですけど“今までにない自分”そして“今までにないメンバー”、そういう新しいSexy Zoneに出会えたらな、という気持ちで挑みます!」とやる気を見せた。
今回の極限合宿では、1日の終わりである夕食とお風呂タイムだけは唯一、部屋から出てメンバーが集まり、語らう時間に充てられる。各人のチャレンジはもちろん、極限状態に置かれたメンバー同士が本音で何を語り合うのかにも注目だ。