三浦翔平、アリタ哲平にラブラブ新婚生活を切り込まれ…『脱力タイムズ』

三浦翔平高橋茂雄サバンナ)が、5月3日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子五箇公一出口保行が出演する。

新元号“令和”最初の放送となり、メインキャスターのアリタをはじめ『脱力タイムズ』の面々は、新時代を迎えてますます意気込む。ゲストの三浦は、昨年結婚したが、新婚生活が気になるアリタと高橋は、三浦から結婚の話を聞こうとする。アリタたちから祝福されても「僕の話は大丈夫ですので」とあくまで遠慮がちな三浦だが……。

今回のテーマは、「今知っておくべきキャッシュレス決済」。スマホを使ったQRコード決済や電子マネーなど、大変便利ではあるものの、安全に利用するには正しい知識が必要になる。若い世代の三浦も、キャッシュレス決済とは何なのか、理解していない様子で、「この場合はキャッシュレス決済ですか?」と自身の体験を一同に尋ねる。三浦がキャッシュレス決済について、あまりにも分かっていないため、高橋も「絶対違うやろ!」とツッコむ。

番組では、キャッシュレス決済の基礎知識を徹底解説。全力解説員の吉川らが、自分のスマホを使って実際にQRコード決済について学ぶことに。まずはアプリのダウンロードから始めるものの、何故かハプニングが続出する。

収録を終えた三浦は、「見ていた番組だったので、好きな番組に出させてもらえるんだなと。でも実際に出てみると、まさか、こんなに自分がいじられることになるとは思ってなかったです」と苦笑い。

収録は「シュールだなと思いました(笑)」といい、「友人が何人かこの番組に出演していて、台本を丸暗記しないといけないと言われていたんです。実は、僕が台本をもらったのが、昨日で。これを丸暗記しないといけないのかと……(笑)」とエピソードを告白。

三浦は舞台『ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~』が上演中のため、同番組の台本を覚えるのは苦労したそうで、「収録前に舞台の稽古があったんですけど、それが頭に入らなかったです(笑)」と明かし、「収録中は、まるで舞台をやっているような気持ちでした。笑っちゃいけないので、ずっと手を握り締めて我慢していました。楽しかったです」と振り返った。

エンディングでは、みんなが見たかった2ショットにスタジオが騒然となり、それまでポーカーフェイスを保ち続けていた三浦もついに爆笑してしまう。

三浦は見どころについてそのエンディングをあげ、「次々といろんなことが起こって、僕としては“無”の気持ちでいようとしていたのに、やっぱり吹き出してしまいました。ずるいですね(笑)」とコメントを寄せている。

ほか、「美食遺産」では、ラッパーのACEが絶品麻婆豆腐を紹介。麻婆豆腐から想像の斜め上を行くラップが繰り広げられ、一同を脱力させる。

PICK UP