平成を代表する芸人24組がコント&漫才でネタバトル!ダウンタウンと令和最初の大笑い

毎年、元日に放送されているダウンタウンMCの特番『ドリーム東西ネタ合戦』(TBS系)が、令和元年の初日となる5月1日(水)19時から放送される。

同番組は、人気芸人たちが東西に分かれてどちらが面白いのかを競う笑いの祭典で、「もう一度見たい!」と、誰もが思う極上のネタばかりを一挙に集めて放送。今回、東軍キャプテンを志村けんキャイ~ン、西軍キャプテンを西川きよし雨上がり決死隊が担当。東軍、西軍の芸人たちが交互にネタを披露して、会場の観客100名による投票でどちらが面白かったのかを決める。

2019年の幕開けは西軍の勝利で終わったが、今回は平成を代表する芸人たち24組が集結。コント対決では、東軍のバイきんぐロバートチョコレートプラネットらと、西軍のロッチTKOなど実力者たちが自信を持つ平成を代表するネタで勝負する。

漫才対決では、東軍のナイツサンドウィッチマンタカアンドトシ、西軍の銀シャリ和牛霜降り明星笑い飯らの精鋭たちが激突。さらに東軍のバカリズムと西軍の友近が独特の世界観で観客を大いに笑わせる。

そして、平成に大ブレイクした記憶に残る芸人たちが繰り広げるネタのオンパレードと、懐かしさと面白さが入り混じった戦いも。令和元年の初日、勝負を制するのは?