中居正広、鶴瓶にダンスものまねでイジられる!?『ザ!世界仰天ニュース』

笑福亭鶴瓶中居正広がMCを務める『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、毎週火曜21:00~)。4月23日の放送は、ゲストに市村正親上白石萌音黒沢かずこ森三中)、新川優愛高橋大輔 ロッチを迎える。

まず、「人の顔を覚えることが苦手な女性」のニュースを紹介。彼女は、子供の頃から「声」「背格好」「髪型」など顔以外の情報を頼りに人を識別していた。だが、大人になると多くの人と接するため、仕事にも支障をきたすように……。会うのが3度目の相手に「初めまして」と挨拶をしてしまい、さらに、実の妹に1年ぶりに会ったとき、近くにいたのもかかわらず顔がわからなかった……。不安になり、インターネットで調べると、当てはまる症状が。そして、彼女は驚きの方法で克服していく。

続いて「読み書き困難少年の逆転の発想」のニュースを紹介。競技かるたで最高等級のA級にまでのぼりつめ、高校生の全国大会でベスト8に輝いた少年。しかし、実は彼には「自閉症スペクトラム症」の症状のひとつである「読み書きが困難」があった。違和感を感じたのは小学生の頃。漢字練習の時間にノートを先生に見せると、「きちんと手本を見るように」と注意され、何度もやり直しに。周りが当たり前にできることが自分にはできない……。自信を失っていたある日、学校で百人一首をやると……。この出会いが彼の運命を大きく変える。一体どうやって困難を乗り越えたのか?

また、番組公式ページの予告動画では、中居が、鶴瓶にダンスをものまねされるなど、イジリ倒されている様子が公開中。一体どういう経緯でイジられる展開になったのか?

PICK UP