内田理央、高岡早紀演じる母の“セクシー動画”を見てしまい…『向かいのバズる家族』第2話

公開: 更新:

内田理央が主演の木曜ドラマF『向かいのバズる家族』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)の第2話が、4月11日に放送される。

本作は、SNSに翻弄される家族の崩壊と再生を描く、新しい形の家族ドラマ。内田演じる主人公・篝(かがり)あかりは真面目で周囲からの評判も良いカフェの店長だが、夜な夜な黒いバッグを抱え向かう場所が……。あかりにはなんと、スマホの画面に向かって世の中へのストレスを吐き出す「ナマハゲチョップ」という“裏の顔”があったのだ。

初回放送後SNS上では、内田演じるあかりの“表の顔”と“裏の顔”のギャップに、「ナマハゲチョップの破壊力が凄過ぎる~」「内田理央ちゃんの普通だけどかわいい困り顔な女の子の役もめちゃくちゃハマってる」などの絶賛の声や、「ストレス社会のこの世の中ではこういうなまはげの仮面の様な物が必要なのかもね」と一定の理解をしめす声も寄せられていた。

第2話であかりは、露出の多いセクシー衣装で撮影した料理動画を投稿する母・緋奈子(高岡早紀)にやめるよう忠告する。しかし、緋奈子は聞く耳を持たないどころか「私の人気に嫉妬している」とあかりを煽り始めて……。

<第2話あらすじ>
SNS上であかり(内田)の動画がバズってから早3日。未だあかりの人気とカフェ「コロナ」の行列は留まるところを知らない。ごった返す店内には男性客のみならず女性客の姿もあり、皆あかりを一目見ようと集まったのだ。店中からあかりに注がれる視線。しかしそれは好意的なものばかりではなくて……。

同じ頃、あかりの父・篤史(木下隆行)は頭を抱えていた。『少年スナイパー 新平!』第1話は予想通り炎上、更にそんなタイミングで主演俳優・穂村真斗(黒羽麻璃央)がSNS上で一般女性の動画に反応し、火に油を注いでいた。困り果てた篤史はドラマが終わるまでの3か月間、一切SNSを見ないと宣言する。しかし篤史は知らない。穂村が反応した一般女性こそ、他ならぬ、自分の娘・あかりであることを……。

母・緋奈子(高岡)は料理教室の他の参加者奥さんたちに自分の料理動画を得意げに見せていた。緋奈子もまた動画の人気に浮かれているのだ。そのセクシー過ぎる衣装にたじろぐ奥さんたちを、緋奈子は気にも留めないでいた。