いきものがかり『めざましテレビ』新テーマ担当!「テンションを上げて1日を素敵に…」

この4月で番組開始25周年をむかえる『めざましテレビ』(フジテレビ系、毎週月~金、4:55~)。4月1日からの新テーマソングが、いきものがかりの「SING!」に決まった。いきものがかりは、2011年4月にも同番組に「NEW WORLD MUSIC」を書き下ろしたことがあり、今回が2回目のテーマソングとなる。

今回の曲「SING!」は、ボーカル吉岡聖恵(よしおかきよえ)のあたたかい歌声が聴く人を優しく包んでくれ、前に進む力を与えてくれるような、1日のはじまりにふさわしいミディアムナンバーだ。

いきものがかりは、吉岡、水野良樹(みずのよしき)、山下穂尊(やましたほたか)の3人がメンバー。2006年3月15日にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。2009年9月23日に15thシングル「YELL/じょいふる」を発売し、オリコンデイリーチャートでシングルでは初の1位を記録。「YELL」は第51回日本レコード大賞で優秀作品賞、第42回日本有線大賞では有線音楽優秀賞を受賞した。

そして翌年、3~9月放送のNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」がヒットし、幅広い年齢層の支持を獲得。NHK紅白歌合戦には2008年から9年連続で出場をはたしている。その後、2016年にメジャーデビュー10周年を迎えたのを区切りに、翌2017年の1月5日に活動を休止。昨年11月3日より活動を再開し、早くもこの曲が再開後3曲目の配信シングルとなる。4月からは約8年振りとなるファンクラブ会員限定ツアーも開催予定。4月9日からはBSフジで初の冠番組となる『BSいきものがかり』(毎週火曜23:30~)も放送開始が決定している。

活動を再開したばかりのいきものがかりが『めざましテレビ』に書き下ろし、そして新元号が発表になる日に放送される新テーマソングに期待が高まる。

<いきものがかり コメント>
2011年以来、2回目の『めざましテレビ』テーマソングを、しかも元号変わって、世の中が新しい雰囲気になる節目のタイミングで担当させていただいたことは、とてもうれしいです。今回のテーマソング「SING!」は、毎日を懸命に過ごしていらっしゃる皆さんに、“自分たちの人生を、それぞれの物語を生きていきましょうよ!”という思いをこめて作りました。ちょっと元気のない朝も、とても元気のいい朝も、この曲を聴いてテンションを上げて、1日を素敵に過ごしていただけたらいいなと思います。是非皆さん聞いてください。