TOKIO城島茂、関ジャニ∞横山裕と意外な海の厄介者を捕獲!『ザ!鉄腕!DASH!!』

TOKIOのメンバーが様々な企画に挑戦する、日本テレビ系の人気バラエティ『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)。3月24日の放送では城島茂横山裕関ジャニ∞)と、厄介者の「ウニ」の捕獲に向かう。

日本沿岸全域を襲っている海の砂漠化。カジメなどの海藻が全滅しているせいで、沿岸に棲む100種類以上の生物たちが危機に晒されている。その厄介者の正体はウニ。神奈川県三浦半島の突端に位置する、城ヶ島の沿岸でもウニによる被害が続出しており、城島と横山がウニを捕獲しに向かう。

厄介者とはいえ高級食材のウニだが、ここで捕獲されるウニの身はスカスカ状態。このウニを身が詰まったものにするための意外なエサはキャベツ。キャベツをウニに与えると、身に甘みが出て美味しくなるという。偶然にも、三浦半島はキャベツ産地でもある。城島と横山は、「0円食堂」さながらに捨ててしまうキャベツも探しに行く。厄介者と捨ててしまう食材を使って、自分たちの手で美味しく出来るのか?

さらに、反射炉計画の着工から2年を迎えた「DASH島」も。なんと反射炉内部にスズメバチの巣ができてしまったことが明らかに。これまで幾度もスズメバチ駆除を経験してきた城島が、スズメバチと格闘する。

PICK UP