卓球・張本智和、伊藤美誠、石川佳純らが出場!『卓球JAPAN TOP12』フジ中継

張本智和伊藤美誠石川佳純ら世界選手権代表の5選手が一戦必勝のトーナメントで最強の座を目指す『卓球JAPAN TOP12』が、3月3日(日)19時よりフジテレビにて中継されることがわかった。

男子は、昨年12月の卓球のワールドツアー上位者が出場した「グランドファイナル」の男子シングルスで史上最年少優勝を果たした世界ランク4位の張本のほか、2016年リオデジャネイロオリンピックの団体銀メダル獲得に貢献した世界ランク9位の丹羽孝希、日本人初のシングルスでのオリンピックメダリスト(2016年リオデジャネイロオリンピック銅メダル)で世界ランク10位の水谷隼、そして2017年の全日本選手権で準優勝した世界ランク60位の吉村和弘を加えた4名。

女子は、昨年の世界卓球の団体銀メダリストで世界ランク4位の石川、全日本選手権2連覇中で世界ランク7位の伊藤美誠、昨年の世界卓球選手権の団体準優勝に貢献した世界ランク9位の平野美宇に、世界ランク12位の佐藤瞳を加えた4名が選出された。また、男女ともに、前日の2日(土)に行われる8名参加のトーナメントで優勝した選手1名を加えた5名で日本一の称号をかけしのぎを削る。

※世界ランクは2月1日現在

プロデューサーの長谷川雅宏(フジテレビスポーツ部)は、「現在の日本卓球界は次々と若手選手が台頭し、王者・中国に迫る強豪国として確固たる地位を築いています。そんな日本の最強選手を決めるこの大会は、いよいよ来年に迫った東京オリンピックのメダル争いを占う大注目の大会です。フジテレビがゴールデンタイムでお届けする卓球中継で、熾烈な日本一決定戦をたっぷりとお楽しみください!」と、コメント。日本卓球界のトップオブトップ決定戦に注目が集まる。