関西ジャニーズJr.がバラバラの危機!『RIDE ON TIME』クリスマス公演に密着

公開:

エンターテインメントのバックステージを描く番組『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME〜時が奏でるリアルストーリー〜』(フジテレビ、毎週金曜25:25~、各エピソードはFODで配信中)では、現在、第5弾となる「はじめまして、関西ジャニーズJr.です!」を放送中。2月22日の放送では、昨年、大阪松竹座で行われた、関西ジャニーズJr.による約1か月に及ぶクリスマス公演の舞台裏に迫る。

この番組は一つのテーマに沿って長期間取材し、その対象を深く掘り下げていくドキュメンタリー番組。第1弾はKing & Princeのデビュー発表から8か月間に密着し、第2弾は華やかなコンサートツアーの裏側を支える4人の新人スタッフを追いかけた。第3弾は今年、2年の充電期間を経てグループとしての活動を再スタートさせたKAT-TUNをクローズアップ。第4弾は結成15周年を迎えたNEWSが、楽曲「生きろ」に込めた思いや覚悟を伝えた。

そして、第5弾は、関西から全国に人気が拡大中の関西ジャニーズJr.を特集。関西ジャニーズJr.は、下は小学生から上は20代まで総勢50名以上からなる大所帯のグループで、昨年秋にはグループとして約4年ぶりとなるユニット・なにわ男子も誕生し、さらなる盛り上がりを見せている。

番組では、長い稽古期間を終え、いよいよクリスマス公演初日を迎える関西ジャニーズJr.のメンバーに密着。緊張感あふれる初日から最終公演まで、彼らの成長を追う。

なにわ男子のリーダーを務める大橋和也は、コンサートの冒頭にソロで歌うという大役に抜擢。自慢のハイトーンボイスでマライア・キャリーの名曲『恋人たちのクリスマス』を歌うことに。公演の成否を分けるオープニングの一曲に大きな期待が集まる。

さらに、公演の折返し地点では、これまで団結して苦難を乗り越えてきた関西ジャニーズJr.の結束力が乱れる出来事が発生。常に兄弟のように仲のよかった彼らに何が起きたのか。

番組では、ギターを武器に公演を盛り上げる正門良規の練習風景にも注目。「アイドルというフィルターを超える、何かをつかみたい」と、ひたむきにギターに向き合う正門の姿にはファンならずとも心を打たれるはず。