コシノジュンコとアンミカの意見が分かれ緊張の一幕も!?「パリコレ学」最後のレッスン

公開:

2月17日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)では、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」で、アンミカが学院生たちのために行う最後のレッスンを開催。また、新企画の“女子アナ学院”もスタートする。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林修先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、今回は、赤ペン瀧川、川合俊一澤部佑ハライチ)、高橋真麻中島健人(Sexy Zone)、二階堂ふみ、みちょぱが出演する。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、最後のレッスン“仮想オーディション”の後編をオンエア。実際に行われているモデルオーディションを学院生たちに体験させたいという思いから、パリコレのオーディションの形式を限りなく再現した実践形式のレッスンには、パリコレ出展22年のトップデザイナー、コシノジュンコ、そしてパリコレではシャネルやルイ・ヴィトンなど数多くのブランドを担当してきたヘアアーティスト、Ryoji Imaizumiが審査に参加。合否をその場で本人に伝える。

これまでアンミカが行ってきたレッスンの集大成とも言えるこの仮想オーディションで、学院生たちはいったいどんな成長ぶりを見せるのか? 何百人ものモデルたちが参加するオーディションでは、わずか数秒で合否がジャッジされてしまうというが、審査をめぐりコシノとアンミカの意見が分かれる緊張の一幕も起こる。

一方、パリコレ学に続く大型新企画として、元TBSアナウンサー・吉川美代子を中心に、最高の講師陣が集結する“女子アナ学院”を設立。学院生たちがキー局合格を目指す新たな挑戦企画がスタートする。

女性アナウンサーの草分けとして42年のキャリアとトップレベルの技術を持ち、TBSのアナウンサー試験では採用面接も担当していたという吉川は、まさにアナウンサー試験の表と裏を知り尽くしたプロフェッショナル。対する学院生たちは、アナウンサー採用試験に落ちた“崖っぷち”女子アナ志願者たちだ。

第1回目となる今回は、応募者のなかから吉川が書類選考で選んだ22人に対してオーディションを行い、キー局に合格できる可能性のある者を選び出す。

また、“ダサイタマ”など、なにかとディスられることの多い埼玉県に注目。そんな埼玉が実は日本には欠かせない県であるという事実を紹介する。身の回りにある、埼玉がシェア100%を担い、埼玉があるからこそ成り立っているモノをランキング形式で発表。そして、異常気象などによる将来的な食糧危機を埼玉県が救うかもしれない驚きの事実が明らかになる。

さらに、物の“値上げ”に隠された意外な事実をとり上げる企画も。和菓子作りに欠かせない“あんこ”にも危機が迫っており、小豆高騰の意外な原因が判明。また、ある色の服が近々値上がりするかもしれない驚きの理由にも迫る。