ギャンブラー六角精児『相棒』出演中に多額の借金!坂上忍「人としてはただのクズ」

公開: 更新:

俳優の六角精児が、2月1日(金)19時57分から放送される金曜プレミアム『実録!金の事件簿』(フジテレビ系)に初出演。ギャンブラーとしても知られる六角の“金の事件簿”に、スタジオが騒然となる。

MCを坂上忍伊藤利尋アナ、椿原慶子アナが務め、お金にまつわる悪い奴ら・ズルい奴らを徹底的に追い詰める人気特番の第6弾。今回も税金を滞納する人々を徹底追跡し、そのあきれた実態を明らかにする取材VTR、意外と知らない交通違反の反則金最新情報、さらに恒例の政治家の海外視察に勝手について行った企画などを放送する。

そんな中、数々の取材VTRを見終えたスタジオにて、突如始まった「俳優兼ギャンブラー六角の事件簿」という名のコーナー。伊藤アナに「坂上さん、六角さんってどんな方?」と振られた坂上。「俳優としては素晴らしい方ですが、人としてはただのクズだと思います!」と笑わせる。

六角は幼少期、母親の財布から2000円を盗み駄菓子店で10円くじを“大人買い”したことを明かす。「本当にくじが好きで……引いたら何が当たるかわからない。あれを見たときにこんな素晴らしいものがあるのか! 全部欲しい!」「この先に何があるかわからないというヒリヒリ感がもう5、6歳の頃から好きだった」と、ギャンブルに目覚めたきっかけを告白する。

しかし盗んだ金で買ったくじのため、当たったものを家に持ち帰るわけにもいかず、とんでもない行為に走り、スタジオはドン引き。さらに、人気ドラマ『相棒』に出演中には街金へ駆け込み多額の借金をしたことを告白する。コワモテの業者とのやりとりを詳細に語り、坂上らを驚かせる。すでに人気俳優としての地位を確立していた六角が、なぜ借金をしなければならなかったのか? その理由を「坂上さんと同じ」と明かす六角。果たしてその意味とは?

そして、事件簿は六角と妻とのトンデモエピソードにまで発展。六角が「これ金と関係ある?」と苦笑いするが、六角が妻にやらせていたあることにスタジオは騒然となる。特に女性ゲストや椿原アナのリアクションは必見だ。

坂上、六角、そして六角と同じく番組初出演の丸山桂里奈からコメントが到着。以下に紹介する。

六角:お金の話は、ワクワクしますし、楽しいですね。

坂上:生々しいですしね。

六角:生々しくもあり、大切なものだからこそ、面白いし滑稽な部分もありますし人間ドラマがありますね。

坂上:今回は、六角さんを深掘りさせていただきました(笑)。六角さんの“クズ話”が満載!

六角:あんなことが待っているとは……。本当にこれでいいのだろうか。VTRを見ながら自分を見つめ直していました(笑)。

坂上:桂里奈ちゃんの印象に残ったVTRは?

丸山:夫をだます妻ですね。私はまだ結婚していませんが、結婚したら夫をだます妻にはなりたくないなとVTR見て思いました(笑)。

六角:自分が一生懸命働いて、良かれと思って貯めておいたお金がああいう形で“横流し”されて……あれは辛いですね。

坂上:あとは『金の事件簿』恒例ですが、政治家の視察に勝手について行ってみた企画はいかがでしたか? 今回は市長さんでしたが、すごかったでしょう?

丸山:いやー、すごかったですね。前回のVTRで見ましたが、視察がなくなったというところもあるということで、この番組の影響力はすごいなと思いました。

坂上:相当警戒されていると思います!(笑)。(政治家の皆さんは)後ろめたさがなければ、本当のことを言えばいいんですよね。

六角:息抜きは息抜きということで明確に示せば、こちらも納得するわけじゃないですか。ところが後ろめたくてできないから、非常にファジーにするところが面白いですよね!

坂上:最近、六角さんのギャンブルの方はどうですか?

六角:ぼちぼちですね。昔、手痛いことがありましたから自分のできる範囲内でやらせていただくのがいいかな(笑)!