狂言師の野村萬斎と演歌歌手のさくらまやが、1月24日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系、毎週木曜23:00~)に出演する。
同番組は、独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招き、矢部浩之(ナインティナイン)とマツコ・デラックスがアウトなトークを展開するトークバラエティ。
野村は“マツコのある行動が気になってしょうがない狂言師”として出演。人の細かい動きやクセが気になるという野村だが、テレビ番組でマツコがよく見せる“ある行動”の理由が知りたいという。マツコが明かした答えとは果たして? そのほか、人に対する好奇心をきっかけに幼稚園の頃に引き起こしたアウトな事件を赤裸々に告白し、狂言界のプリンスらしからぬ発言に矢部とマツコは爆笑する。
一方で、史上最年少演歌歌手として10歳でデビュー、第51回日本レコード大賞・新人賞を受賞し、“美空ひばりの再来”とも評されたさくら。現在20歳で大学生になったさくらだが、自宅での様子を映す映像にはサンドバッグを黙々と殴り続ける様子が。この10年で一体何が起きたのか? そのほか、さくらの本性に切り込むべく、少年院上がりのアイドルでアウト軍団メンバーの戦慄かなのが、さくらの指をかんで性格を診断する。