『SASUKE』大晦日に生放送!&ボクシング・井岡一翔は4階級制覇王者となれるのか?

公開:

今回で36回大会を迎える『SASUKE』(TBS系)と、ボクシング・井岡一翔の世界戦を6時間にわたっておくる『平成最後の大晦日スペシャル!SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチ』(TBS系)が、12月31日(月)18時から放送される。

1997年に産声を上げた『SASUKE』も21年目、36回大会を迎えることに。『SASUKE』はいまや世界165の国と地域で放送、各国で現地版も制作され、『Ninja Warrior』の名で知れ渡るワールドワイドな人気番組になっている。

そんな『SASUKE』が大晦日に放送されるのは、番組史上初。さらに、ファイナルステージは聖地・緑山を飛び出し、横浜赤レンガ倉庫にSASUKEタワーが登場。生放送でおくるファイナルステージに進出する者は現れるのか? そして除夜の鐘が鳴るころ、年越しを間近に控えた大晦日の夜に“鋼鉄の魔城”をねじ伏せる完全制覇者は現れるのか?

そして、もう1つの偉業に挑むのが、ボクシングWBO世界スーパーフライ級3位の井岡。昨年の大晦日に引退を宣言しながらも今年7月に復帰を表明、9月にアメリカで行われた復帰戦に完勝した。これまでに世界3階級を制覇した日本人は井岡を含め6人いるが、4階級を制した者はいないため、井岡は日本人初となる4階級制覇に挑戦する。

そんな井岡と拳を交えるのが、WBO世界スーパーフライ級1位のドニー・ニエテス。ニエテスも過去に3階級制覇を達成している強者だ。両者がベルトをかけて戦うWBO世界スーパーフライ級は現在王座が空位のため、この戦いの勝者が新チャンピオンになるとともに、4階級制覇王者となる。頂上決戦、勝つのはどちらか注目だ。