DA PUMPのISSAが、12月8日放送の『人生最高レストラン』(TBS系、毎週土曜23:30~)に出演。学生時代の彼女の話や新婚生活にまつわるエピソードなどを披露した。
徳井義実(チュートリアル)と笹川友里TBSアナウンサーがMCを務める同番組は、料理の代わりにゲストの「人生で一番おいしかったものの話」をいただくグルメトークバラエティ。今回の“常連客”は、光浦靖子と高橋茂雄(サバンナ)。
今年リリースした「U.S.A.」がYouTube総再生回数1億2000万回を突破し、さらには16年ぶりに『NHK紅白歌合戦』への出場が決まるなど、勢いに乗っているDA PUMP。ボーカルのISSAが今回紹介するのは、再ブレイクを支えた沖縄料理の数々。学生時代にアルバイトをしていたという中城湾のヨットハーバーに隣接する「サムズバイザシー泡瀬店」や、幼い頃から家族で訪れていた「次郎長寿司」で食べた「白身魚(ビタロー)のバター焼き」や「うに丼」など、思い出の店や料理を懐かしそうに語りだす。
また、自身が観光大使を務める沖縄市のスポットも紹介。今も帰ると必ず行くという北谷サンセットビーチや、“星空を逆にしたような夜景”が楽しめるという人気デートスポットのライカムなどを紹介していった。
特にライカムはISSAが学生時代によく彼女とデートに行った場所。高橋が、「当時の彼女って、周りでも一番かわいいとされている人でしょ?」と水を向けると、ISSAは「自分はそう思いましたね。めちゃくちゃこの子かわいいなと思って」と同意。つい最近も同窓会があったそうで、出席できなかったISSAは同級生たちのグループLINEで、その子がいまだにかわいいことを知ったという。
そんなISSAも、今年の6月に結婚。相手は、ご飯を一緒に食べる複数の友達の中の1人だったそうで、ちょっとずつ距離を縮めていったという。恋多き男として知られるISSAに、徳井が「これまでいろんな女性を見てきたわけじゃないですか。何が違うんですか、この結婚を決めた奥様は?」と質問。ISSAは少し考えた後、「居心地ですかね」と答え、「家に帰ると何もさせてくれない。もともと一人暮らしが長かったんで、自分で全部やれたし、ちょっとでも何かやりたいなって思ってやろうとしても、“ダメです、座っといてください”っていうような」と新婚生活を告白。これには光浦も「あら~できた人」と感心し、独身の高橋も声を大にして「ええなぁ!」と羨ましがった。
ISSAはこの他に、沖縄市の“夜の観光大使”にも任命されており、BARでありながら腕相撲を楽しめる「純道場」や、QUEENやBON JOVIなどのカバー演奏が楽しめる「Culb Queen」など、沖縄市の夜スポットも紹介。さらに、ISSAの「人生最高の一品」として、北中城村の「イラブー料理 カナ」のエラブウミヘビを使ったイラブー料理が登場。そのインパクトのあるビジュアルに、出演者一同が驚いていた。