マツコ、有吉の“民度の高い”行動に「スゴいと思ったトップ3に入る」とフリーズ

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。12月5日の放送では、26歳会社員からの相談を通して、マツコが有吉を絶賛する一幕があった。

お皿に少しだけ盛られた料理でも「美味しそうに感じる」と相談者。コース料理に散見される「どのように食べたら良いのか分からないもの」について、マツコと有吉も困ることがあるという。有吉は相談者の意見に同調し、スーパーで買ってきた刺身を皿に盛りつける際に「きったねーな」と自分のセンスに落胆することがあるとのこと。

この話を聞いたマツコは、論点から外れるが「皿に盛ろうとするアンタは素敵よ」とコメント。続けて「長い付き合いになるけど、スゴいと思ったトップ3に入る」と突如絶賛。有吉が照れた素振りを見せると、マツコは、スーパーで販売されている刺身はすでに出来上がっているものだとし、わざわざ皿に盛りつけるのは「一番の手間」だと持論を展開した。

また、昔はマグカップにビールを入れて飲んでいたという有吉。ここでもマツコは反応し「今サラッと言ったけど、マグカップに注いでいる時点でスゴいよ!」と言い、そのまま缶で飲まずに、わざわざコップを用意する有吉に「人がちゃんとしている」と驚いた。「(有吉にならって)もっと民度の高い生活をしないと」と語ると、有吉は「普通だよ!」とツッコんだ。

有吉はお花見で飲むプラスチックのコップが苦手だそうで、わざわざ100円ショップでグラスを買って飲むという。するとマツコは、またまた驚きの表情を見せて今度はフリーズしてしまう。その行動に「うそ?」と驚き「この人も立派だけど、この人のお母さんも立派」と有吉家の教育方針に舌を巻いた。

そんなマツコに有吉は、あくまで冷静に「(この一連のやりとりが)みんなに笑われているよ。いい加減にしないと!」と言及。相談者の話に戻そうとしたが、かなりのショックを受けたマツコは「もうそんな話どうでもいい!」と返していた。

このほか、Wエンジンチャンカワイの挑戦企画「剣道三段への道」が放送。「女子高生から一本奪えるか?」ということで、女子高生剣士と対戦する模様が放送された。